彩りおもてなし☆七夕そうめん

彩りおもてなし☆七夕そうめん
彩りのいいごちそうおもてなし七夕そうめん☆主食のそうめんに具だくさんのトッピングがおかずにもなり便利♪

材料 (2人分)

そうめん
3束
蒸し鶏
10g
ツナ缶
10g
錦糸玉子
10g
生ハム
6枚
むきえび(ゆで)
小2尾
オクラ
1本
きゅうり
10g
トマト(くし形切り)
2個
ミニトマト
2個
にんじん(薄切り)
3枚
紫たまねぎ
5g
紅芯大根(半月切り)
2枚
かいわれ大根
5g
ラディッシュ
1個
ホールコーン
小さじ2
大葉
4枚
1/2カップ

1

写真

今回は、「ミツカン 追いがつおつゆ2倍」を使います。

2

蒸し鶏は食べやすくさく。生ハムは2枚を縦半分に切ってつなげて並べ、端からくるくると巻いてバラを作る。同様にもう2個作る。

3

オクラは塩(分量外)で板ずりしてから熱湯でゆで、水にとって冷まして小口切りにする。

4

きゅうりはせん切りにする。ミニトマトは1個は半分に、もう1個は4等分にする。

5

にんじんは2mm幅にスライスし、星型で抜く。紫たまねぎは薄切りにする。

6

紅芯大根は端からくるくる巻く。かいわれ大根は根元を落とす。ラディッシュは薄く輪切りにする。

7

そうめんは表示通りにゆで、流水でもみ洗いし、水気をきる。そうめんを9等分してそれぞれドーナツ状に巻き、器にのせる。

8

具材をバランスよく盛り付け、水で希釈したつゆにつけていただく。

コツ・ポイント

ドーナツ状にそうめんを巻いてお好きな具材をのせるだけで華やかなメニューに♪生ハムのバラはすき間を作りながら巻くのがポイント。

このレシピの生い立ち

そうめんをドーナツ状にくるっと巻くだけで、地味になりがちなそうめんもパーティーメニューに早変わり!彩りのいい食材を使うことでより華やかさが際立ちます♪具材とかつおだしがきいたつゆとの相性も◎
レシピID : 4579256 公開日 : 17/07/03 更新日 : 17/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

18/07/10

写真

可愛く作れました。参考になりました。ありがとうございます!

さよきちにゃんこ

可愛く作ってくれてありがとう♥気分もあがりますね↑↑♪

18/07/08

写真

七夕に楽しくそうめんを食べれました♬ こどもも大喜びでした☆

ロロロン♫

お子さんも喜んでもらえて嬉しい♪たくさん食べてもらえますね♥

18/07/07

写真

七夕気分が盛り上がりました(^-^)

テキ0707

ありがとう♡とっても素敵な仕上がり♪好評嬉しいです♪

18/07/07

写真

七夕のディナーに♡楽しく飾りつけできました!感謝です♡

さーららん♡

彩りがよくて素敵な仕上がりですね♥七夕ディナーにもピッタリ♪