昆布香る~和風グラタン♪

昆布香る~和風グラタン♪
和風ダシのきいた、ちょっと変わったグラタンです☆ ミネラルたっぷりの昆布が美味しく大活躍~!

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/2個
キャベツ
1枚
ベーコン
2枚
北海道乾燥こんぶ
10センチ角
バター
大2
小麦粉
大2
*牛乳
200cc
*マカロニ
60g
50cc
塩・こしょう
少々
しょうゆ
少々
チーズ・パン粉
適宜

1

写真

玉ねぎは微塵切りに、キャベツは1.5センチ角に、ベーコンは1センチ幅に切る。
昆布は調理鋏で1センチ角に切る。

2

フライパンにバターを入れて溶かし、玉ねぎをよく炒める。次にキャベツ・ベーコン・昆布を加えて炒め、小麦粉を入れて混ぜる。*材料を加えて少し煮たら生クリーム・塩コショウ・しょうゆを入れて味をととのえる。

3

グラタン皿にバターを塗り、具を入れてチーズ・パン粉をふって250~300℃のオーブンで焼き色が付くまで焼く。

コツ・ポイント

マカロニは別に茹でる必要はありません☆硬いまま入れてくださいね♪

このレシピの生い立ち

北海道乾燥こんぶのコンテスト用に考えました。ベーコンと和風ベースのソースがとっても美味しいです~☆
レシピID : 457932 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/11/04

写真

昆布の歯ごたえがアクセントに♪キャベツの甘味と和風味がピッタリ!

がみっこ

わぁ嬉しいです☆作って下さってありがとうございます^^

09/06/11

First tsukurepo mark
写真

口に入れた瞬間めっちゃ和!!これはとっても贅沢な味^^

CoffeeCoco

昆布がきいたグラタンも珍しいですよね♪ありがとうございます!