食欲増進!ナスとピーマンの油みその画像

Description

ナスとピーマンを使った家庭料理です。食欲増進の効果もあり、夏の定番料理です。

材料 (4人分)

4個
5枚
唐辛子
1本
大さじ4
大さじ2
砂糖
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
みそ
大さじ3/4
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    ナスとピーマンは一口大に切り、ナスは水にさらしておきます。唐辛子は種を取り出し4等分に切り、大葉は千切りにしておきます。

  2. 2

    鍋に油を熱し、水切りしたナスとピーマンを炒めます。

  3. 3

    酒と砂糖を加え、水分が出て柔らかくなってきたら、唐辛子としょうゆ、みそを加えます。

  4. 4

    仕上げに大葉を入れ、火を止めてからごま油を加えます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ふるさと埼玉の味を次世代に伝え継ぐため、まとめたレシピです。県が認定した「ふるさとの味伝承士」が地元で普及活動に取り組んでいます。http://www.pref.saitama.lg.jp/a0903/fukyu/furusato.html
レシピID : 4579392 公開日 : 17/08/25 更新日 : 17/08/25

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
EmikoT
大葉はなしですが。とっても美味しかったです。

ナスとピーマンがたっぷり食べられますよね。れぽ感謝です。

写真
たろう713
フレッシュトマトサン追いです♪自家製野菜で作りました。

食材から手作り、いいですね!つくれぽありがとうございます♪

初れぽ
写真
フレッシュトマト
大葉がいいアクセントになり、ピリ辛で美味しかったです(^-^)

彩りもきれいでおいしそうです♪ぜひまた作ってみてください!