ビスケット

ケンタッキーフライドチキンなどで売ってる、外はサクサク、中はもっちりフワフワのビスケットです。

材料 (4人分)

小麦粉
カップ2
カップ2/3
牛乳
カップ2/3~1/3
小さじ1/2

1

小麦粉、塩、ベーキングパウダー、ベーキングソーダを一緒のボウルに入れる。

2

分量の1/2のショートニングを1に混ぜ込む。

3

牛乳を加えてよく混ぜる。このとき、生地が、硬いようなら、牛乳をたす。硬さは、ドーナツ生地ぐらいを目安にする。

4

丸型のケーキ型にショートニングをひいて、大きなスプ-ンで、生地を丸く落としていく。生地同士はくっつけてもいい。

5

分量の残りのショートニングを、電子レンジで1分ほど温めて溶かして、それを生地の上に塗る。かなり多めで良い。

6

オーブンで230度ぐらいの温度で5分から10分ぐらい焼く。目安は、表面が茶色くなるぐらいです。

7

温かいうちに型から出して、メープルシロップやハチミツをかけていただく。

コツ・ポイント

材料は、目分量なので、作ってみて、生地が硬いようなら牛乳を、やわらかいようなら、小麦粉を足してください。

このレシピの生い立ち

アメリカ人のルームメートの元彼氏に教えてもらいました。元彼氏は、特に、カップやスプーンで計って作るのではなく、全部目分量なので、そのときによって、いろいろなビスケットができます。なので、このレシピも、分量は、怪しいので、何回か作ってみて、自分なりの分量を見つけてください。
レシピID : 457947 公開日 : 07/11/11 更新日 : 09/12/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」