簡単♪ヘルシー♪牛乳寒天(ミカン入り)

簡単♪ヘルシー♪牛乳寒天(ミカン入り)
カロリーゼロの粉寒天を使って牛乳寒天を作りました。おいしくてヘルシーなデザートです。ミカン缶を使ってちょっと見栄えをよくしてみました。牛乳の味はあまりしません。

材料 (4~8個分)

400ml
粉寒天
4g(1袋)
牛乳
200ml
ミカン缶
1缶
ミカン缶のシロップ
大さじ3

1

鍋に水と粉寒天を入れて火にかけます。

2

沸騰してきたらそこから2分くらい加熱して火を止めます。

3

ミカン缶のシロップ大さじ3と、冷たい牛乳を加えます。

4

底にミカンを敷き詰めた容器に③を流し込みます。

5

荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やして出来上がりです。

コツ・ポイント

砂糖の代わりにミカン缶のシロップを使いました。
火を止めた後冷たい牛乳を加えると早く荒熱が取れると思います。
写真は1個およそ100mlの容器で作ったのですが、8個作れました。
ミカンがあまっちゃうかもしれませんが、そしたら食べちゃって下さい。

このレシピの生い立ち

ダイエット中だけどおいしいデザートが食べたくて。
かつて寒天ダイエットなるものがあったことを思い出して作ってみました。
杏仁豆腐が好きなので、どうせなら白い方が雰囲気が出ると思って牛乳寒天にしました。
出来るだけローカロリーにしたつもりですが、ミカンを抜けばもっとカロリーダウンできるかもしれません。
レシピID : 457951 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (31人)

17/01/12

写真

シロップを使うところが良いですね。これで妊婦の体重管理頑張ります

うっちー丸

妊婦さんのお役に立てて嬉しいです。レポありがとうございます☆

15/08/15

写真

甘さ控えめで妊婦にもってこいです(^^)リピしまーす!

maimaso

レポありがとうございます!是非また作ってください(*^^*)

14/09/22

写真

懐かしい感じでヘルシーね❤甘党のパパはガムシロで汗笑ご馳走様☺

leafmama

手作りは甘さを調節できるのがいいですよね(^^)

14/06/21

写真

懐かしい味です☆子供のおやつに作りました♪

かよちゃん♡

たまにこの素朴な感じが恋しくなるんですよね(^^)

1 2 3 4 5