さつまいもパウンド

さつまいもパウンド
焼きいものような蒸かしいものような、そんな感じのパウンドケーキです。中はしっとりとしていて、さつまいもの味が素直に味わえるようになってると思います。ややずっしりとしてますが(苦笑。
nin nin

材料 (18cmパウンド型1本分)

さつまいも
300g
バター
70g
砂糖
50g
大さじ1杯
大さじ1杯
玉子
2個
薄力粉
100g
黒ごま
適量

1

写真

さつまいもは皮のまま蒸し器で箸が楽に刺さるまで蒸かす。

2

写真

熱いうちにさつまいもの皮を剥いて裏漉しする。

3

写真

さつまいもを手でこねて一塊に押し固めた後に軽くほぐし、溶かしバターと砂糖を加え、さつまいもの塊ができないようにしっかりと混ぜ合わせる。

4

写真

ブランデー、はちみつを加えて混ぜた後、常温に戻しておいた玉子を溶いて3回に分けて加えて都度しっかり混ぜる。

5

写真

薄力粉とベーキングパウダーをふるいながら加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

6

写真

内側にバター(分量外)を薄く塗った型に流し入れ、3cm程度の高さから軽く数回落として空気を抜き、上に黒ごまをふる。

7

170℃に余熱したオーブンで170℃×40分焼く。串を刺して生地がつかなければOK。 焼きあがったら粗熱が取れた段階で型から外し、ビニール袋やラップで包む。

コツ・ポイント

さつまいもは茹でるよりも蒸したり焼いたりしたほうが甘みが出ます。 裏漉ししたものを一旦塊に固めることで、ぼそぼそせずにバターや玉子がなじんでペースト状になりやすいようにします。

このレシピの生い立ち

さつまいもが余ったので、なにかケーキを作ろうと。
レシピID : 457958 公開日 : 07/11/12 更新日 : 08/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/11/27

写真

カップで焼いてみました^^すごくお芋の味がして美味しかったです。

おこちゃまうさぎ

カップだと焼き時間が難しかったのでは?

07/11/15

First tsukurepo mark
写真

さつまいもをいただいたので、白ごまver.で作ってみました☆

shiroxo

ごまがあると大学いも感覚になります。

おこちゃまうさぎ 2007年11月29日 14:07
o(^-^o)♡こんにちは♡(o^^)o
はじめまして^^カップでも大丈夫でした^^
20~25分って大体の相場があるのでね^^
それくらいで適度に変えていくといいので^^