このレシピには写真がありません

Description

・コレ1品だけでも十分おかずになります♪
コロッケ要らずかも?
・ソースが決め手!(笑)です♪

材料

大5個(お好みで)
油(揚げるのに使用)
適量
塩・コショウ
少々
~衣用~
小麦粉・卵・パン粉
適量
~ソース用~
ソース・マヨネーズ・ケチャップ
各お好みの量

作り方

  1. 1

    ジャガイモを良く洗い、4等分~6等分にお好みの大きさに切り、皮ごと蒸かします。

  2. 2

    ジャガイモを菜箸や竹串などで刺してみて、すんなり通るようになったら皮をむきます。(熱いので要注意!)

  3. 3

    剥き終わったら、軽く塩コショウ→小麦粉→卵→パン粉の順で衣をつけていきます。(面倒な時は塩コショウはなくてもいいかもです^^;)

  4. 4

    たっぷりの油で狐色になるまで揚げたら出来上がりです♪

  5. 5

    ~ソースつくり~
    ソース・ケチャップ・マヨを各好みの量で混ぜます♪パセリやレモン汁を少し加えても良いかも。

コツ・ポイント

・私の家ではジャガイモを大きめに切りますvホクホク感が美味しい!
・手早く作りたいときは、ジャガイモを小さめに切ると早くできます。
・揚げる油の温度は高温でカラッと揚げてください。
・ソースは食べる直前に作っても、揚げながら(火には注意)作っても。

このレシピの生い立ち

・家にジャガイモしかない時がたまに発生するので、芋だけでもおかずになるものを!と祖母が良く作ってくれました。
・ソースは父がご飯がすすむものをと考えて作ったようです(笑)
レシピID : 457961 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート