簡単×にんにくうどん×風邪の予防に!

・風邪っぽい時に我が家でよく作ります☆ ・匂いが残りますので、休日前に食べるのをお勧めします。 ・材料の分量は目安と考えてください^^;・簡単に手早く安くがポイント(笑)・ひき肉が多ければ多い程おいしいです。

材料 (5人分~6人分)

うどん
4玉~5玉
豚挽き肉
300g~お好みで
4かけ
にら
1束
もやし
2袋
味噌(どんな味噌でも)
大匙2(塩分により誤差は出ます)
市販のつゆ
お好みで調整
大匙1

1

【材料を切ります。】
・にんにくはおろして、味噌と一緒に混ぜておきます。
・にらは食べやすい大きさに、もやしは水で洗っておいてください。

2

サラダ油(分量外)を出来れば大きい中華なべに(無ければ深めの大きななべに)熱して、1のにんにく味噌を入れて焦がさないように炒めます。

3

にんにくと味噌の香りが香ばしく香ってきたら、ひき肉を入れ色が変わるまで炒めます(焦がさないように)

4

次は1で切った野菜のにらやもやしを入れ炒めます。(このとき他に入れたい野菜があれば一緒に入れて炒めてください)

5

もやしから出る水分を見て野菜が少し顔を覗かせるぐらいまでお湯を入れ軽く沸騰させます。

6

沸騰してきたらうどん+つゆをひとまわし投入。溢れそうだったら、入れるだけうどんを入れて煮込みます。(入らなかったうどんは、おかわりの時にとって置いてあとで煮込んでください)

7

ごま油を入れて混ぜて出来上がり。
このとき味が薄かったら味噌を入れたりつゆを入れて調整してください。

コツ・ポイント

・入れる野菜はしいたけ、えのきだけ、人参を追加しても美味しいですv・味噌は始めににんにくと一緒に混ぜて炒めるのがポイント!・味噌により塩分が異なりますので味を確かめながら調節してください。 ・次の日もにんにくくさくなりますので、休みの前日に食べるのをお勧めします(笑)*スープは少なめのうどんです。*

このレシピの生い立ち

・母が風邪っぽくなると良く作ってくれる料理です♪
・アバウトな材料の分量です・・・相変わらず・・・。お好みで調整してください。^^;
レシピID : 457973 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/29

First tsukurepo mark
写真

スープが少なかった~けど、風邪予防に作りました!普段も食べたい♪

ミズホ@M

作ってくれて有難う御座います!また是非作ってください♪