豚の角煮

豚の角煮
やわらか~い角煮ができました。

材料 (4人分)

豚バラ
1 lb. (450g)
4個
ねぎ
1本
しょうゆ
1/3カップ
1/3カップ
さとう
1/3カップ
(茹で用の)みりんかお酒
適量

1

卵を好きな硬さにゆでて皮をむく。ねぎを2-3センチほどに切る。

2

豚肉を大きめに切る。油をひかず、フライパンで表面をこんがりと焼く。

3

なべに、2の豚肉、たっぷりの水、みりん、ねぎの青い部分、しょうがを入れ、1時間ほど煮る。

4

なべに水を切った2の豚肉、ねぎ(白い部分)、卵を入れる。水を材料がかぶさるくらい入れ、しょうゆ、みりん、さとうを加え、煮る。

5

汁が少なくなって、味がみこんだら、最後にみりんを軽く回しいれ、照りを出す。できあがり。

コツ・ポイント

ねぎとしょうがは肉の臭みをとるためなので、できるだけ入れるように。豚肉をやわらかくするため、茹でること!

このレシピの生い立ち

日本のご飯が恋しくて、母にレシピを聞きました。
レシピID : 457974 公開日 : 07/11/20 更新日 : 07/11/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

07/12/25

写真

簡単なのに、お肉柔らか!美味しかったです♪家族にも大好評でした☆

marick

ありがとうございます。ご家族に喜ばれることが一番ですね!

07/12/16

First tsukurepo mark
写真

レシピが分かりやすくて私でも簡単に作れました。大好評でした★

かんじゃにー

ありがとうございます。角煮、トロ~っとしておいしいですよね★

Profile ななのあーたん 2008年01月22日 14:59
はじめまして。レシピ参考にさせていただきました。写真の載せ方がわからないのでこちらで失礼します。めちゃくちゃやわらかくかつおいしく出来上がりました。角煮は初めてではなかったのですが今までの中で一番おいしくできました。ありがとうございました。