パプリカ~チリンドロンソース煮の画像

Description

釧路産サラダパプリカを使ったレシピです♡
学校給食で提供されると知り、作ってみました。子供にも大好評!

材料 (8人分)

ベーコンスライス
200g
オリーブオイル
大さじ3
にんにく(みじん切り)
2片
しょうが(みじん切り)
大さじ1
鷹の爪
1~2本
トマト&バジルパスタソース
1瓶
トマトカット缶(200g)
1缶
コンソメ(顆粒)
大さじ2
ワイン
50㏄
塩、こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は軽く塩こしょうを振ります。玉ねぎとパプリカは幅1㎝位の縦切りにします。ベーコンは2㎝幅に切ります。

  2. 2

    厚手の鍋にオリーブオイルの半量を入れ、鶏肉の表面をしっかり焼きます。鶏肉は別皿に一度取出します。

  3. 3

    残りのオリーブオイルを入れてにんにく・しょうが・鷹の爪を炒めて香りを出し、玉ねぎとパプリカとベーコンを炒めます。

  4. 4

    トマト&バジル1瓶と水を半量入れます(空いた瓶に水を入れて計量)鍋底にあるうまみのこびりつきを木べらでこそげ取ります。

  5. 5

    コンソメとトマトカット缶、ワイン、ローレルを入れて中火で10分ほど煮てから鶏肉を鍋に戻します。

  6. 6

    全体を混ぜながらさらに20分ほど煮込んで完成です。塩こしょうはお好みで加えてください。

  7. 7

    鷹の爪は適当なタイミングで取り出してください!我が家は鶏肉を戻す時に取り除きました。また盛り付け前に骨も外しました。

コツ・ポイント

鶏肉は正肉なら500g準備しますが、骨付き肉のほうがダシが多く出ます。
今回はアンナマンマのパスタソースを使っていますが、トマトカット缶だけで作る場合は大2缶とコンソメ・塩・こしょう増やして作ってください。


このレシピの生い立ち

チリンドロンソース煮はスペインの郷土料理だそうです。
肉のうまみを吸ったパプリカがおいしくて、子供がパプリカ倍量でもいいというくらいお気に入りです。
パスタやフランスパンとの相性も良いです。
レシピID : 4580057 公開日 : 17/06/30 更新日 : 17/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート