☆お麩とわかめの酢の物★

☆お麩とわかめの酢の物★
お麩をわかめと一緒に酢の物にしました。お麩ってお味噌汁に入れることが多いけれど、甘酢生姜を使うと手軽で美味しい★

材料 (2人分)

8個
わかめ
乾燥10グラム
白ごま
大1
甘酢生姜※
適量

1

わかめは水で戻し食べやすい大きさに切る。麩は水にしばらく浸して水気を切ってから半分に切る。生姜は甘酢を切り刻む。

2

食べる直前に、ボールにすべての材料を合わせて完成。

3

コツ・ポイント

わかめは生・乾燥・塩蔵、お好みのものをお使いください。
※甘酢生姜は、新ショウガを甘酢に漬けた自家製のを使いました。普通の甘酢でも大丈夫です。

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 458008 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/05/16

写真

ただの甘酢で作ってみました☆おいし~い(´▽`)

さゆaris

ありがとうございます^^甘酢のみでも美味しいですね!

08/03/26

First tsukurepo mark
写真

花麩で。お麩の酢の物も、しょうがの甘酢漬けを使うのも初めて♡

おぶうさま

花麩がとっても綺麗ですね(*^^*)上品で美味しそうですね♪

おぶうさま 2008年03月26日 21:55
梨桜っちさん✿

はじめまして、こんばんは。

夕食の一品に。
家にあるもので何かできないかしら・・・と探したら、わかめとお麩がありました。
これで検索したところ、このレシピに出会いました。ちょうど甘酢しょうがもあることだし、さっそく・・・(*^_^*)

お麩を酢の物にしたのは初めてですし、その味付けがしょうがの甘酢漬けというのも初めて。
でも、これ簡単でいいですね。お麩がよく水分を吸ってくれるので、味もしっかりしていたし、ピンクのしょうががまたいいアクセントになって。

ご馳走さまでした✿
梨桜っち 2008年03月27日 18:55
おぶうさま♪こんにちは★
気に入っていただけてとっても嬉しいです!

私も、お麩はお味噌汁に入れるくらいだったんですけれど、
沖縄のお麩や車麩を使った料理(チャンプルーなど)を
知ってから、酢の物に使うことを思いつきました。
昔のインスタント食品って感じですよね。

また、どうぞよろしくお願いしますね。