バナナココアケーキ 粉なし油なし砂糖なし

バナナココアケーキ 粉なし油なし砂糖なし

Description

混ぜるだけで簡単,レンジでOK!小麦粉不使用,砂糖不使用,バター不使用 ダイエットや糖質制限中に焼き菓子たべたい方に!

材料 (10×10㎝程度のタッパ3つ分)

豆腐
150g
2個
熟したバナナ
2本(大きいものなら1本半程)
ココアパウダー(無糖)
大さじ2
くるみ
適量(100均のとかで大丈夫です)
大さじ2〜
はちみつについて
(バナナで既に甘いのでお好みで量の増減してください、甘さ控えめが良い方は少なくて良いかも)

作り方

1

写真

豆腐をリードにくるみ、レンジで2、3分温めてある程度水分を飛ばす。ボウルに入れ、泡立て器でよくかき混ぜて豆腐を崩す。

2

卵2つ、バナナ1本〜1本半(細かく折る)、ココアパウダー、はちみつをそれぞれ入れる毎に泡立て器でしっかりと混ぜていく。

3

写真

しっかり泡立て器で混ぜ合わせ、卵が泡立ち生地全体がなんとなくふんわりしていたらOK。豆腐の粒は多少残っていて大丈夫です。

4

写真

生地を流し入れ、くるみと残り半分のバナナを薄くスライスしトッピング。包丁使わずともスプーンで切るようにスライスできます

5

レンジ700w3分加熱。逆さにしてお皿にあけ裏の状態で2分加熱。(水分が多い場合リードを敷く)タッパは1つずつ加熱する。

6

小分けでなくタッパ1つで1つの大きな塊に作りたい場合、700w6分→裏返してリードを敷き5分ほど様子を見ながら加熱。

7

フォークを刺し生地が付いてこなければ完成!冷やすとより焼き菓子?ぽくしっとりずっしりして美味しかったです。豆腐感もゼロ。

コツ・ポイント

■熟したバナナが無い時は皮をむき幾つかに折ったバナナをレンジで40秒〜1分程軽く加熱すると甘く柔らかくなるので調理に最適です。
■甘さお好みで調整して下さい。はちみつをチョコレートにするとよりブラウニーぽくなるかも?です。

このレシピの生い立ち

砂糖や油分や炭水化物が気になるけど焼き菓子が食べたくて、極力簡単にヘルシーに作りました。お豆腐使っているので満腹感もあり。木綿でも絹でもお好きなお豆腐を使ってください。
熟れすぎたバナナの救済、消費にも。甘さ控えめなので甘いの苦手な人にも。
レシピID : 4580129 公開日 : 17/06/16 更新日 : 17/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/12/24

写真

少量でもパッと簡単に作れました!ナッツたっぷりverにしました。

decalin

ナッツたっぷり美味しそう!*^^*つくれぽありがとうです!

17/12/08

写真

自然な甘みで美味しかったです!ヘルシースイーツ嬉しいです

Yuriiimama

美味しそうに作って下さり嬉しいです!つくれぽ感謝です^^!

17/06/25

First tsukurepo mark
写真

ダイエット中に、甘いものが食べれて嬉しいで。また作ります。

えせてま君

くるみ沢山で美味しそう!つくれぽありがとうございます(^^)