なす&にらのやさしいキムチ炒め

なす&にらのやさしいキムチ炒め
冷蔵庫のお掃除を兼ねています。我が家の夕食は遅い時間なので、こってりしすぎないようにしました。

材料 (2~3人分)

キムチ
200g
にら
1袋
なす
1本
1玉
小さじ1
醤油
大さじ1
適量

1

なすを半月切りにし、水につけてあく抜きをする。にらを5cm程に切り、根元部分は小口切りにする。キムチは食べやすい大きさに切り、軽く汁気を取っておく。

2

フライパンにごま油を熱し、一旦火を止め、小口切りしたにらの根元部分を香りが出るまで軽く炒める。火を点け、水気を切ったなすを炒める。

3

なすに火が通ったら、にらを投入。15秒程ささっと炒めたら、フライパンの端を空け、卵を入れる。卵を箸でかき混ぜ、半熟のいり卵ができたところで、なす・にらと併せて炒める。

4

汁気を切ったキムチを入れてさっと炒めたら、だしの素・キムチの汁・醤油を入れる。

コツ・ポイント

一旦火を止めてにらを炒めて、にらの香りを出してください。
今回のキムチは小さめだったので、なすも小さく切りました。
キムチを入れる時に一緒にキムチの汁も入れるとびちゃっとするので、汁気を切ったキムチを炒めてから、最後に汁を入れるのがポイントです。
キムチの味にあわせて醤油・キムチの汁の量は加減してください。

このレシピの生い立ち

最近にら玉は食べたから・・・なすとキムチもあるし・・・なら一緒に炒めちゃえ!ってことで作りました。いつもはキムチ炒めの隠し味にウスターソースを加えるんですが、食べる時間が遅かったので、やさしい味にしたくてだしの素を加えてみました。
レシピID : 458014 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/18

First tsukurepo mark
写真

ラーメンに乗せてみました☆美味しく頂きました☆

愛凛airin

ラーメンと合いそうですね!私もやってみます♪ありがとう^^