あじのたたきの磯辺焼き(^^)♪~

あじのたたきの磯辺焼き(^^)♪~
うちの母が小さいときから作ってくれて、大好物の一品です♪ねぎや生姜をたっぷり加えるので、生臭さはなくとってもおいしいですよ(^^)お弁当のおかずにもいいです。

材料 (小12個分)

あじ
中2尾
ねぎ
小1本
1~2かけ
のり
適宜

1

あじは三枚におろして、細かくたたく。

2

ねぎ、生姜もみじん切りにして1に加え、混ぜ合わせるようにしてたたく。

3

2を小さく丸めて(お弁当用のハンバーグくらい)、のりでくるみ多めの油で揚げ焼きにする。
酢醤油をつけていただく。

コツ・ポイント

お刺身用のあじを使えば、半分はたたきとして、半分は磯辺焼きとして食べれます・・・我が家ではいつもそうしてます・・・(^^)
青魚の生臭さが気になる方は、生姜は多めがお勧めです♪
あじをおろす時、骨に身が残ってしまうので、スプーンなどでこそぎ落とすと無駄なく食べられます。きっちりたたけば、少々の小骨はきになりませんよ(^^)
あじ以外でも、さんまやいわしでもおいしく作れます。

このレシピの生い立ち

小さい頃から食べていた母の味です(^^)♪
あじやさんまのお刺身は好きなのですが、まだ魚をおろす技術がいまいちで小骨が気になってしまうんですよね~たたきにすると小骨が気にならなくなるので、家ではもっぱらたたきにしてます。
レシピID : 458015 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/24

写真

韓国海苔で巻いてみました☆簡単に出来て便利だね!ダー弁に入れたよ

maruru-nn

韓国海苔とは!おいしそうです(^-^)♪

08/04/11

First tsukurepo mark
写真

卸した時に骨に残った身を利用しました。簡単で美味しかったです。

as314

ツクレボ嬉シイデス♪返信ガ遅クナッテゴメンナサイ!