鮭と野菜のしょっつる炒めの画像

Description

秋田名産のしょっつるを炒め物に。魚との相性がgood!

材料 (3人分)

焼き甘塩鮭
2〜3切れ
1/3本
2枚
小1個
10個位
★しょっつる
大さじ1
★みりん
大さじ1
★酒
大さじ1
★酢
大さじ1/2
★醤油
大さじ1
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、こちらのしょっつるを使いました。

  2. 2

    人参は薄切り。玉ねぎ、椎茸、ピーマンは一口大に切る。絹さやは筋を取る。
    焼いた甘塩鮭は皮と骨を取り、大きくほぐしておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ人参を炒める。透き通ってきたら絹さや以外の野菜を入れ炒める。玉ねぎが透き通ったら絹さやを炒める

  4. 4

    野菜に火が通ったら、★調味料を加え、火を強めて水分を飛ばすように炒め合わせる。濃い味が好きなら、醤油を足す。

  5. 5

    写真

    ほぐした鮭を入れて混ぜ合わせて出来上がり。

  6. 6

    写真

    写真は人参多めだったので、レシピでは減らしてあります。鮭と色がかぶりますね。

コツ・ポイント

野菜はその時あるものでOK。キャベツやアスパラガスもいいですね。
魚は今回甘塩鮭なので、最後に加え、味が濃くなりすぎないようにしました。生鮭なら、塩を軽く振って最初に炒め、取り出して野菜を炒め、味をつける前に合わせてください。

このレシピの生い立ち

頂き物のしょっつるを魚料理に合わせたらきっとおいしいはず!と思い、炒め物に使ってみたら好評でした^o^
レシピID : 4580180 公開日 : 17/06/16 更新日 : 17/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート