大豆から作る湯葉

大豆から作る湯葉
大好きな湯葉を自分で作ってみたくなりました。思っていたより、簡単です。二人で食べるので、自分の番が待ち遠しい。

材料 (2人分)

一晩水につけた大豆
1カップ
適量
醤油
少々
わさび
少々

1

大豆を一晩、大豆の倍の量の水につける。
その大豆1カップとつけてた水1カップをミキサーで、粒がなくなるまでかける。

2

ミキサーにかけた物とその半分の量の水を鍋に入れ、10分位中火にかける。途中アクが出たら取る。あふれるので、気をつけて。それをサラシで濾す。濾したものが豆乳。カスがおから。

3

豆乳を口が広い鍋に入れ、
ブクブクしないくらいの弱火を保ち、膜(湯葉)ができたら、それをわさび醤油につけて、召し上がれ!

コツ・ポイント

時間がたつほど、濃縮されて美味しい湯葉になります。早く食べたい時は、上から扇ぐと膜が出来やすいです。

このレシピの生い立ち

どうしてもアメリカで生湯葉が食べたくて。豆腐の作り方を参考にしました。
レシピID : 45802 公開日 : 02/03/17 更新日 : 05/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/06/03

First tsukurepo mark
写真

今我が家の食卓で最高に贅沢な料理です。 豆の薫り立ち上る幸せ♪

Munchkin's Mom

USAで生湯葉は本当に贅沢ですよね。ありがとうございました。

☆まみ☆ 2002年03月17日 15:27
こんにちは☆

オフ会楽しそうですね!いいなぁ~

湯葉作りについての質問なんですけど、大豆は大きなアジア系スーパーで手に入りますか?ちなみに大豆って白ですよね??私、湯葉大好きなんでシアトルに旅行に行ってる友達にメール打って大豆を買ってきてもらいます☆
(近くのスーパーに置いてないんです・・涙)

湯葉が食べれる~~☆
kapacyan 2002年03月17日 17:01
まみさん、こんばんわ。
最近のシャワータイムは、いかがですか?

オフ会楽しいよ~。
今度、まみさんもご一緒に~。

湯葉、夕食に作ったにもかかわらず、
片付けしながら、また作ってしまいました。
キッチンドランカーならぬ、
キッチン湯葉ラーだね。
もうバッチリ、コツはわかったぞ。

大豆は、白というか、ちょっとベージュかな。
アジア系スーパーの方が安く売ってますよ。
アジア系なら近くにあるの?
でも アメリカ人も食べるのでは?!
私もアメリカンスーパーで探してみるね。

また何かあったら、どうぞ。
明日も湯葉を作りたい私。
今から、大豆を水につけておこうっと。
そうすれば、湯葉におから、その他、煮豆や
ファラフェル、何でもできるから、便利だね。
まみさんも美味しい湯葉を作ってください。
☆まみ☆ 2002年07月08日 08:21
kapacyan、お久しぶりです。
お元気ですか?
アーモンドバター、美味しくって全部食べちゃいました!

それがなんとですね、大豆が身近な所に売ってたんですよ!昨日友達と出かけた時に偶然寄ったスーパー(organicを取り扱ってるお店らしい)に大豆の量り売りが!!!

いつも車で15分程度の所に買い出しにでかけてるんですが、そこからほんの5分くらいの所にありました。初めて行ったので友達が「2年もここにいるのに何してたの!?」と言われてしまいました・・ハハ・・

でも「soybeanって大豆だよな・・?」と不安だった&お金持ってなかったのでまたの機会に・・ということになりました(T0T)
でも今週中にまた行く予定なので湯葉、作りますね!!

あ、それから以前に書き込んだ時のお返事、今気づきました・・(お知らせメール来てなかったようですね。)
kapacyan 2002年07月20日 11:32
まみちゃん、元気?
大豆があったんだね。
こっちでもよく見かけたから、
そちらにも売っているかと思ってたけど、
よかったね。

SOYBEAN=大豆ですので、安心して買ってね!
私は明日のパーティーのために
大豆でファラフェル作ります。
Munchkin's Mom 2007年06月03日 05:58
kapacyanさん、またご無沙汰してしまいましたが、お元気ですか?
東側に住んでいるM-Momです。

先日Whole FoodsでOrganic Soy beansが見つかったので、さっそく作ってみました。
うっかり袋が破れて大量に水に放流してしまい、3倍量ぐらいになったのですが、5人家族で豆乳に約2名はとてもはまっているので、あと500ccを残すのみとなりました。

湯葉を一番喜んで人の番を無視して食べたのはMunchkin3号でした。←将来酒豪を有望視されている8歳児(笑)予想通りでしたけどね。

また寒くなったらせっせと豆乳を搾って作りたいと思いますが、残りの500ccで一人鍋のお昼もありかな・・・と(笑)

おからも大量に出来たので、いろいろと活用したいと思います。

本格的なスローフードのレシピをシェアしてくださって、ありがとうございました。

また近いうちに遊びに来ます。
kapacyan 2007年06月14日 14:41
M-Momさん
お久しぶりです。お元気ですか?

湯葉を楽しんでいただけて、光栄です。
これはスローフードになるんですね。
8歳から湯葉の味を覚えるとは、将来はどうなるのかしら(笑)
手作り湯葉は順番を待つのが辛いですが、待つのも味のうちなのでしょう。

それにしても そちらのWhole Foodsでの大豆の扱いは、
最近だったということですか?
アメリカに来てから、「大豆が売ってない」とたまに聞きます。
LAは、Whole Foodsや日本、韓国、中国、ベトナムなどのアジア系、
最近はインド系に売ってることも発見しました。
最近のアメリカ系スーパーは、日本食ブームからか冷凍枝豆が売っていてびっくりですが、大豆も扱って欲しいですよね。

先日Champions on Iceに行って、荒川静香のスケートを見てきました。
初の生スケートでしたが、楽しかったです。
13歳の全米ジュニア女王の日本人選手が出ていて、M-Momさんのお嬢さんが出る日も近いかしら?なんて考えてました。
Munchkin's Mom 2007年06月17日 04:13
良かったぁ~・・・お元気そうで何よりです。

RI州には今2軒Whole Foodsがあって3軒目が建設中ですが、結構前から大豆を置いていたように記憶しています。
アジアンスーパーにも必ずあって、節分の時ぐらいしか買いませんでしたが、これからはもっと大事にします。(笑)
バイオ燃料の影響で値上がりが懸念されているというか、確実に値上がりするとの話もあるので、先日も多めに買いこんで来ました。

COIを観に行かれたんですね。
RIのProvidenceにも来たのですが、し~ちゃんはそのとき日本で出演しないのが分かっていたし、娘のコンペがあって行けませんでした。
長洲未来ちゃんは今評判のアメリカ期待の星ですね。
まだ日本の国籍もあるのでは?との噂なので日本のファン達も注目しているみたいです。

家のはもう16になりましたが、世に出ることはないです。(苦笑)
高校の間は続けるらしいので、とりあえずあと2年・・・がんばります。
一時帰国で、し~ちゃんの恩師長久保先生のところで1週間だけ練習をさせてもらうのですが、2週間休む勇気がなくて、体重増加防止のためです。(笑)
kapacyan 2007年06月23日 06:00
さすがM-Momさん、
長洲未来ちゃんという名前だったんですね。
プログラムを買わなかったので、チャイニーズかな~?なんて見てました。
もっと真剣に見るんだった。。。

お嬢様は、し~ちゃんの先生に習いに行くなんて、すごいです。
もし、世に出なかったとしても一生懸命スケートを続けたことは、
これからの人生の自信につながるのでしょうね。

先日、アローヘッドという湖に行ってきたのですが、有名なリンクがあり、
浅田真央も来てるという話でした。
そこでは一般人もレッスンしてもらえるんだそうです。