二つのソースで、欲張りグラタン

二つのソースで、欲張りグラタン
ミートソースをからめたマカロニに、たっぷりのホワイトソースをかけて、あつあつ、おいしいグラタン
のできあがり~♪

材料 (二人分)

ホワイトソース
 バター
30g
 小麦粉
大匙3杯
 牛乳
400cc
 塩こしょう
適量
お好みで
マカロニ
120g
ミートソース缶
半分位
ほうれん草
一束
ベーコン
2~3枚
塩こしょう
少々
スライスチーズ
2枚
パン粉、粉チーズ、乾燥パセリ
適宜

1

ホワイトソースを作る。
耐熱容器にバターと小麦粉を入れ電子レンジで、1分加熱する。
取り出して少しづつ牛乳を加え泡だて器でよく混ぜる。

2

塩こしょう、コンソメで味をととのえ、再び、レンジで8~10分位加熱する。(途中2分毎に取り出してよく混ぜる)
とろみがついたらOKです。

3

マカロニをゆでる。ゆであがったらミートソースであえておく。
ほうれん草とベーコンを適当な大きさに切り、塩こしょうで炒めておく。

4

写真

グラタン皿にマカロニを入れる。
オーブンを200℃に余熱する。

5

写真

その上に、スライスチーズをのせる。

6

写真

その上にほうれん草とベーコンのソテーをのせる。

7

写真

ホワイトソース、パン粉、粉チーズ、乾燥パセリをのせ、オーブンで20分ほど焼いたらできあがり。

コツ・ポイント

ホワイトソースは、まめに取り出して、よく混ぜると、だまになりにくいと思います。グラタンはやっぱり、焼きたてあつあつがおいしいですよね~♪ぜひ、焼きたてをめしあがれ!

このレシピの生い立ち

ホワイトソースとミートソースでグラタンを作ったらおいしいのではないかと思い、チャレンジしてみました。野菜もとりたいので、ほうれん草をプラスしました。
レシピID : 458026 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」