HBでミルクボ-ル

HBでミルクボ-ル
しっかりした噛み応えの生地に、あま~い練乳がたまりません(≧m≦*)ムプ

材料 (10個)

400グラム
バター
40グラム
小さじ1.5
砂糖
小さじ1
ドライイースト
6グラム
牛乳
240CC
練乳(チューブ型のもの)
たっぷり

1

写真

練乳以外の材料をすべてパンケースに入れ、生地コースで1次発酵まですませます。

2

写真

パンケースから取り出し、スケッパーで10等分にし、丸めてぬれふきんをかけて、10分間ベンチタイム

3

オーブンの発酵機能で20分2次発酵し、190度~200度に余熱したオーブンで20分くらい焼く。

4

写真

焼きあがったら、パンにお箸で穴を開けて、チューブの口を差し込んで練乳を入れる。手が熱いときは軍手をはめるとやりやすい(*^▽^*)熱々の時、練乳がたれて来るので、しばしナナメにしておいてください。

コツ・ポイント

あたたかい季節ならベンチタイムを長めにとれば、2次発酵はいらないかも。。寒い時期で暖房なしだったのでふくらみが悪く、2次発酵させました。冷めると固くなるので、次の日は軽くトースターでチンしてたべるのがオススメです。

このレシピの生い立ち

ある日同級生の主人と、子供のころヤマザキのパンでミルクナントカって素朴~なパンあったよね~たしか50円くらいで甘くっておいしかったよね~~。最近見ないね。。。って話してたら無性に食べたくなりました。HBの説明書に書いてた生地コースの数種類のパンの分量を参考にして作りました。
レシピID : 458034 公開日 : 07/11/11 更新日 : 14/02/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」