湯葉のみそ汁 ★宇都宮学校給食の画像

Description

柔らかな湯葉と歯ごたえのある生わかめの食感を味わえるみそ汁です。

材料 (4人分)

カット湯葉(冷凍)
30g
中1/3本
みそ
大さじ1.5
8g
600㏄

作り方

  1. 1

    湯葉を流水解凍する。

  2. 2

    ねぎは小口切り、生わかめは水洗いした後2㎝に切る。

  3. 3

    お湯を沸かし、花かつおでだし汁をとる。

  4. 4

    3にねぎを入れて煮る。少し煮てからカット湯葉を加えて煮る。

  5. 5

    4に、生わかめと、だし汁で溶いたみそを加えて仕上げる。

コツ・ポイント

★ねぎの煮加減はお好みですが、あまり煮過ぎないほうが、美味しくきれいにできます。

★湯葉は干し湯葉でも美味しくできます。(湯葉巻き 2個相当…水でもどす)

このレシピの生い立ち

宇都宮市学校給食の標準献立です。
地元特産品を活用すべく,日光の湯葉を使用したみそ汁です。
子ども達に,湯葉を受け入れやすい形の献立になりました。
レシピID : 4580374 公開日 : 18/04/06 更新日 : 19/03/20

このレシピの作者

宇都宮市学校給食
餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
よちりん
乾燥湯葉で作って頂きました
写真
みかかめ
湯葉をお味噌汁で食べるのは初めてです。 ワカメとの相性もよくお出汁も美味しいです(^^)レシピありがとうございます♪♪
写真
しらたまこむぎ
湯葉とっても美味しいですね♪レシピありがとうございます!

優しい味の湯葉を生かせますよね。また作ってくださいね。

初れぽ
写真
土屋はちまき
刺身湯葉が残ってたので!美味しかったです!

つくれぽありがとうございます。湯葉はお味噌汁にも合いますよね