かぼちゃスープ【ミキサーなし】

かぼちゃスープ【ミキサーなし】

Description

人気検索トップ10入り感謝♡
つぶしてまぜて煮込むだけ!
夏の食欲不振に効く
利尿効果あり
かぼちゃパワーで夏を乗り切る

材料 (4人分)

かぼちゃ
600g(1/4)
牛乳
400CC
マーガリンorバター
5グラム
かぼちゃと相談
塩コショウ

作り方

1

写真

かぼちゃを適当な大きさに切って鍋へ投入。写真のような大きさで十分。水は材料がかぶるくらい。少な目がよいかも。

2

写真

10分間蓋をして中火で煮込む。少しだけつぶして火の通りを確認する。写真は10分後の様子。この時点では、水ぽいことが大事。

3

コンソメ1個投入して2分くらい火にかける。溶け切らなくても気にしない。

4

写真

火を消す。柔らかくなったかぼちゃをお玉の裏でつぶして、ペースト状にする。ベチョっとする感じが大事。水分不足は補う。

5

写真

火は消したままで牛乳投入。わりと濃い目になってるので薄いほうが好きな人は牛乳多めで。

6

写真

混ざりました。ここから火をつけて温めます。温まったらお好みでマーガリンかバター、塩コショウを入れる。

7

写真

パセリぱらりで、できあがり。いい色!
【3杯目以降】下に具がたまりがちなので、様子を見て牛乳を追加して味を調整する。

8

●多くの方に参考頂き責任を感じてレシピを見直した所、かぼちゃはビッグサイズの1/4でした。ごめんなさい17.06.18

9

写真

◎かぼちゃスープの人気検索トップ10入りしたそうです。皆様のおかげです。心からありがとうございます!17.06.26

10

17.7.29話題入り!
スープ部門アクセス数1位!つくれぽくださった13名皆様のおかげです。心から感謝申し上げます。

11

写真

真夏に。牛乳・水追加してシノワで濾しました。ここまで綺麗に。冷でもOK。濾した残りは、付け合わせや薄めてスープに。

コツ・ポイント

■コンソメを入れるタイミングは、かぼちゃが煮立ってから。
■工程5と6では火を使わないこと、飛び散ります。
■工程5:お玉で鍋に傷をつけないように気を付けてください。ステンレスだと心配です。

このレシピの生い立ち

ミキサーが壊れて使えなかったため、自力で作ってみたら意外にいけた。こさないのでゴツゴツしますが、このほうが栄養がとれてよいかもしれません。

ほかの方法でこの量のかぼちゃを一気にとるのは難しいと思います。
レシピID : 4580384 公開日 : 17/06/16 更新日 : 18/09/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

123 (118人)

19/08/30

写真

簡単に美味しく出来ました(^ν^)

クックSM444J☆

ღ˘◡˘ற♡.。oO とっても美味しそう♡大感謝

19/08/13

写真

リピしてます。かぼちゃスープ好評です。美味しい!

★章姫らぶ★

o(´▽`*)/♪♪トリプルThanks!yum♪

19/07/23

写真

すごく簡単で、子供が美味しーと! また、作ります!

みんちゃん丸

( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺ソノ言葉デすべて報われます!

19/07/20

写真

コンソメ控えめにして1歳娘がすごく気に入ってくれました♪感謝です

bonbonnier

✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。お気に召されてヨカッタです3x!

1 2 3 4 5