【京都丹波】鶏もも肉と新玉葱のレモン炒め

【京都丹波】鶏もも肉と新玉葱のレモン炒め
京丹波町、国道173号線沿い「道の駅 瑞穂の里さらびき」考案の簡単レシピ。

材料 (2人分)

鶏もも肉
200g
新玉葱
大1個
ネギ
1/2本
大さじ1
黒胡椒
適量
下味用調味料
大さじ1
小さじ1
大さじ1
小さじ1/2

1

鶏もも肉を一口サイズに切り分ける

2

ボウルもしくはポリ袋に鶏もも肉を入れ、下味調味料で揉みこむ。

3

新玉葱はクシ切り、ネギは小口切りにする。

4

テフロン加工のフライパンで②の鶏もも肉を焦げ目が付くまで焼く。

5

④の鶏もも肉を一旦皿にあげ、鶏から出た油を軽くふき取る。

6

同じフライパンで新玉葱をさっと炒め、鶏ガラスープ(顆粒)で味付けする。

7

⑤の鶏もも肉をもどいて、レモン汁を加えてさっと炒め和え、皿に盛る。

8

黒胡椒をふってネギを盛りつけて完成。

コツ・ポイント

テフロン加工のフライパンでない場合は、サラダ油少で炒めてください。
お好みでシメジや椎茸などのキノコを加えても美味しいです。

このレシピの生い立ち

道の駅 瑞穂の里さらびき考案のレシピ。 http://greenlandmizuho.co.jp/station/
四季折々の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、このレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4580440 公開日 : 17/07/13 更新日 : 17/07/13

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆ 京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。 でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました! ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/23

写真

ほんのりレモン味がして夏にぴったりのおかずです。また作ってみます

総理ママ

夏にぴったりですよね♪またぜひ作ってください~!

17/07/14

First tsukurepo mark
写真

レモンが爽やかでネギも香り、夏向きで美味しいです!また作ります♪

Louismiton

ねぎがたっぷりですね!夏の定番になるかな???