【京都丹波】玉ねぎのベーコンチーズ焼き

【京都丹波】玉ねぎのベーコンチーズ焼き
新玉ねぎシーズン時のレシピです。普通の玉ねぎでもとても美味しいですよ。
  ♪この時期旬の新玉ねぎをピザ風に♪

材料 (4人分)

玉ねぎ
大4個
ベーコン
4枚
ピザ用チーズ
大さじ8
(調味料A)しょうゆ
大2
(調味料A)酒
大2
(調味料A)さとう
大1

1

玉ねぎは皮をむいて、横半分に切る

2

ベーコンは幅5ミリほどの細切りにして、軽く炒めて取り出す。

3

調味料Aを混ぜ合わせておく

4

フライパンにオリーブオイルを熱して玉ねぎの団円をしたにして並べ、フタをして中火弱で蒸し焼きにする。

5

玉ねぎに程良い焼き色がついたら、裏返して同様に蒸し焼きにする。

6

⑤の玉ねぎを、また返して(④の状態)A調味料を玉ねぎの上にかけながら全体に流し入れる。

7

玉ねぎの上に②のベーコンをのせ、その上にチーズをのせてフタをしてチーズがとけるまで待つ。

8

皿に盛り付けて、フライパンに残った調味料Aをかける。

コツ・ポイント

①新玉ねぎの場合は、甘みが強く、焦げやすいので、火加減に気を付けてください。
②小さい玉ねぎでも、同様の方法でできますが、形やサイズに合わせて切り方を工夫してみてください。

このレシピの生い立ち

あったかい雰囲気の「ふるさと産品直売所 矢田の里」店員さん考案の春を感じられるレシピです。京都丹波の直売所には、旬の京野菜や丹波のブランド特産物が揃っています。京都丹波まで足をお運びいただき、京都丹波の食材でレシピをお楽しみ下さい。
レシピID : 4580459 公開日 : 17/08/15 更新日 : 17/08/15

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/04/09

写真

美味しかったです~ご馳走様でした!

maruru-nn

具材をいろいろアレンジして旬の新玉ねぎを味わってください

17/09/12

First tsukurepo mark
写真

玉葱を大量消費できました!焦がしちゃいましたがおいしかったです。

筋肉リズミカル

美味しそうな焦げ目ですよ!ベーコンたっぷりで良いな~♪