ミルクティーのスコーン

ミルクティーのスコーン
プレーンスコーンのレシピにインスタントのミルクティーを加えて作りました★

材料

210g
小さじ1/2
無塩バター
45g
1個
砂糖
大さじ1
日東紅茶 ロイヤルミルクティー カロリーハーフ
1袋
牛乳とお湯
計70cc

1

ボールに強力粉・ベーキングパウダー・塩・バターを入れ、ぽろぽろの状態になるまで手で混ぜる。

2

卵を溶いて、①に加えて混ぜる。

3

ロイヤルミルクティー カロリーハーフを少量のお湯で溶かし、牛乳を足して70ccにする。

4

②に③を入れたら、手で全体がひとつにまとまる程度に混ぜ合わせる。

5

生地をめん棒で1cmくらいの厚さにのばし、抜型で抜く。

6

200℃のオーブンで15~17分焼いて、出来上がり。

コツ・ポイント

家ではバターの代わりにマーガリンを使ってみましたが、さくさくしていて美味しかったです。
ミルクティー1袋だと、ほんのり香りがするくらいでした。2袋だと、さらにいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

私が中学生の時に生まれて初めて買ったお菓子の本にミルクティースコーンのレシピが載っていたこと。家にインスタントのロイヤルミルクティーがあったことがキッカケで作ってみました。
元のレシピでは、牛乳に紅茶の葉を入れて煮だしたものを使っていましたが、インスタントのロイヤルミルクティーなら簡単にできる!と。

レシピID : 458050 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」