市販のタレで簡単★焼肉バーガー

市販のタレで簡単★焼肉バーガー
市販のバンズに、焼肉のタレを使うので、あっという間に簡単に出来ます♪パティを作らず、肉と玉葱を炒めるだけだから、手も汚れず、使うのはフライパンだけ♪

材料 (4個分)

バンズ
4個入り市販の物
豚コマ切れ肉
200g
レタス
数枚
玉葱
1/2個
塩コショウ
少々
焼肉のタレ
50ml
マヨネーズ
大さじ3
ハインツ・バーベキューソース
大さじ4
マーガリンかバター
少量
マスタード
お好みで

1

レタスは洗って氷水につけるか、冷蔵庫のパーシャル室にラップをかけて入れてパリッとさせた後、食べやすい大きさに、ちぎっておきます。玉葱は、粗みじん切りにしておきます。

2

フライパン(26cmを使用しました)を熱し、バンズを内側を下に向けて、2個分ずつ弱火で焼き、焦げ目がついたら取り出します。(フライパンに油はひきません)

3

バンズ4個分の上下それぞれの内側にバターを薄く塗ります。バンズ4個の下部分には、ハインツのバーベキューソースを、それぞれ大さじ1ずつ、中央に乗せておきます。

4

フライパンを熱し、油をひかず豚肉を入れて炒めます。豚肉から少し油が出始めたら、玉葱も加えてよく炒め、塩コショウ、ガーリックパウダーを振り、焼肉のタレを加えます。タレの汁気がなくなるまで、しっかり炒め煮ます。

5

バンズ下部分のバーベキューソースの上に、フライパンで4等分した具を乗せます。その上にマヨネーズを乗せ(お好みでマスタードも)レタスを乗せて、バンズ上部分を被せて、軽く押さえて密着させればOK

コツ・ポイント

キャベツがなかったので、レタスを使いましたが、レタスよりキャベツの方が合うかも★相性の良い、スライスしたピーマンやパプリカを挟んでも★ケチャップでなく、ハインツのバーベキューソースを使うことで、より本格的な味に(輸入食品や雑貨などを扱うお店に置いてあります)

このレシピの生い立ち

パティを作るのが面倒だったので、冷蔵庫にあった、豚汁用に買い置きしてあった肉で照り焼き風に作ったのが始まりです。その時はハインツソースなしだったのでパサつきが気になる仕上がりに。2回目はハインツソース、ケチャップ、それぞれを乗せたものを作り比べてみて、圧倒的にハインツの方が美味しかったので、定番にしました。ドライブのお弁当には、保温さえしっかりすれば◎ですね^^
レシピID : 458055 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/05/02

First tsukurepo mark
写真

小ぶりの湯種バンズで娘弁当に♪我が家も焼肉のたれ大活躍です♡感謝

963market

初つくレポどうもありがとうございます!バンズも美味しそう!