ブラウンブレッド

ブラウンブレッド
黒糖を使ったメッシュ型の食パンです。黒糖の優しい甘さがお口の中に広がります。

メッシュ型1本分 約1,466kcal

材料 (メッシュ型1本分)

300g
ドライイースト
6g
45g
6g
15g
バター
21g
195g

1

生地をこね(ニーダーで20分)、1次発酵40分。

2

1つにまとめてベンチタイム20分。

3

楕円に伸ばして片方からくるくる巻き込みメッシュ型に入れふたをする。

4

2次発酵30~40分。
(型の8~9分目まで発酵)

5

焼成
170度17分、200度20分焼き、型から出して出来上がり♪

コツ・ポイント

チャイナさんからいただいた沖縄黒糖(粉糖)を使いました♪
黒糖が固まりの場合は、水であらかじめ溶かして仕込み水として加えます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 45806 公開日 : 02/03/17 更新日 : 03/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (11人)

18/09/30

写真

失敗続きで眠ってたメッシュ型、初成功です。ありがとうございます。

チョコかなママ

メッシュ型が起きてくれて良かった^^ レポありがとう♪

15/05/27

写真

黒糖の甘さが美味しくとってもふわふわでした(o^^o)

たにたーに

いつもレポありがとうございます♪ 黒糖の甘さが優しいでしょ?

15/03/01

写真

また作りました♪今回はレーズン入れてみました(^^)♡めちゃ美味

こりゆまま

リピありがとう*^^* 黒糖とレーズン、合いますね♪

15/02/26

写真

黒糖の甘さが最高★な~んにも付けずにいくらでも食べちゃいます^^

こりゆまま

黒糖の甘さだけで美味しいよね。 とってもきれいな焼き上がり♪

らんぷあい 2006年04月08日 16:10
takaya さん☆こんにちは。
>やっぱりメッシュパンは美味しいでしょ?
ほんと美味しかったですぅ~(o^-^o)きっと…
選んだレシピも正解!だったのだと思います。(*^^)v
>2次発酵70分はちょっとかかりすぎですものね。
そうですよねぇ~(^^ゞやはり天板を入れたのが原因ですよね。今度は直接入れてチャレンジしてみます。今日も、takaya さんのレシピでメッシュパンを焼こうと思っていたのですが、アドバイスを頂いてから…と思い我慢する事にしました。(~_~;) 
>さっぱりアドバイスにならなくてごめんなさい<(_ _)>
いえいえ…とっても参考になり助かります。
丁寧なアドバイスに感謝です~ありがとうございました♪
takaya 2006年04月08日 22:11
らんぷあいさん、こんにちは^^

毎日パン焼きなさってるんですね。
私も今日はタルト用にカスタードクリームを作り、
あまったクリームで久しぶりにクリームパンにしました。
あんパン、メロンパン、クリームパンなどの昔からの定番のおやつパンは
時々ふっと焼きたくなります。
最近メッシュパンは焼いてなかったのでそろそろ焼こうかな。

また、メッシュパンの報告お待ちしています♪

みぃーこ 2006年04月09日 17:11
takayaさん

はじめまして!
メッシュ型を手に入れて、1回目は失敗に終わったのでtakayaさんのブラウンブレッドを参考にして作ってみました。
今度は大成功! 感動ものでした。
スキムミルクがなかったので、牛乳で作ってみましたが、ふわふわ しっとり、とてもおいしかったです。
takayaさんのレシピは、メッシュパンレシピが豊富なので嬉しい!
これからも参考にさせていただきます。
ブログの方でも紹介させていただきました。
ありがとうございました。
takaya 2006年04月09日 21:51
みぃーこさん、はじめまして。

嬉しいご報告ありがとうございます。
メッシュパンは難しいイメージがあるけれど
コツを覚えてしまうと案外簡単なんです。
いろんなレシピにどんどんチャレンジしてみてくださいね♪
momodon 2006年08月04日 22:57
はじめまして!今日こちらのレシピでメッシュパンに初挑戦しました!
結果は大・大成功でした☆
焼き上がりまでドキドキして、オーブンの前でウロウロしてました。
型からパンがコロンと取れた時の感動は忘れられません!
モチロンお味も最高☆
まわりはパリッとしてて中はしっとり。本当においしかったですv
takayaさんのHPをお気に入りに登録しちゃったので、
またいろんなメッシュパンに挑戦したいと思います!
ありがとうございました!!
takaya 2006年08月05日 11:09
momodonさん、はじめまして。

焼いて下さり、ありがとうございます。
大成功とのこと、私もとても嬉しいです。
初めてのメッシュパンはドキドキですよね。
きっとmomodonさんもいろんな方の失敗談を見たり聞いたりしてから
チャレンジされたのでしょう。

是非また違うパンも焼いてみて下さいね!
ご報告ありがとうございました。
ぽりんちょん 2007年05月01日 20:03
takayaさん、こんばんわ〜。
今日はこちらのメッシュを焼きました。
大成功です〜♡
今回は発酵が30分。160℃で17分+180℃で17分でした。
メッシュのプチプチが出過ぎず、(しっかりと出ない方がいいんですよね?)ふんわ〜りとできました♪
このパン、美味しいですね〜。
甘すぎず、でも黒糖のほのかな甘みと風味が口に広がり、そのままでももちろん、ハムチーズを乗せてトーストしても美味しいんだろうなぁ〜と端をモグモグ食べながら妄想してました。 笑
今回も美味しいレシピ、ありがとうございました。
これからも、他のメッシュレシピを焼かせていただきますね。
ごちそうさまでした<(_ _)>
takaya 2007年05月01日 20:20
ぽりんちょんさん、こんにちは。
いつも焼いて下さりありがとうございます。
黒糖は私も大好きなので、たまぁに無性に食べたくなります。
そのままでも、トーストしても美味しいですよ♪

こうやってみなさんが焼いて下さると、私もまた何か美味しいレシピを作るぞ~!ってやる気がわいてきます。
ありがとうございます(*^_^*)
volvol 2008年06月16日 11:39
takayaさん こんにちは☆
またまたtakayaさんのレシピにお世話になりました♪
今回はお土産用だったので 私はちょっぴりしか食べてないので
また焼きます☆
パンやお料理用に♪って黒糖を買ったらたくさん頂いて。。。
メッシュ型 もう一個注文しちゃいました(*^_^*)
takaya 2008年06月17日 00:00
volvolさん、いつも焼いて下さりありがとうございます。
つくれぽもありがとうございます♪

2本分の生地が作れて焼くことも出来るならメッシュ型は2本欲しくなりますね。
私もいつも2本ずつ焼き、大抵一本は人様のお腹に納まります。
このパンは友達からも「お土産は黒糖のパンね!」と催促されるんです。
我が家で黒糖は切らせませんよ~

早くメッシュ型が届くと良いですね♪