夏の名残のオムレツ

夏の名残のオムレツ
室内で赤くなったトマト、大きくならないズッキーニ、毎日数個ずつ咲くズッキーニの花、夏を引きずったちょっと季節はずれのオムレツです。

材料 (2~3人分)

3個
マヨネーズ
大さじ2
粉チーズ
大さじ1
ズッキーニ
小1本
トマト
小3個
玉ねぎ
小1個
ズッキーニの花(なくても可)
適宜
サラダー油(オリーブオイル)
大さじ1
こしょう
適宜

1

写真

玉ねぎは薄切り。ズッキーニ、トマトは輪切り(5ミリくらいにスライス)、ズッキーニの花は花びらだけにして縦に千切り。セージも5mm幅にせん切り。

2

卵にマヨネーズ、粉チーズを加えて混ぜておく。

3

写真

フライパンに油をいれ、①の野菜をいためる。こしょうをする。

4

②の卵を③に加え、ざっと混ぜて、形を整え蓋をしてしばらくおく。フライパンを揺らして動くようであれば、ひっくり返す。両面にうっすら焼き色がついたら出来上がり。

コツ・ポイント

卵を加えたらざっと混ぜて形を整えてしばらくおきます。ここでいじるとマヨネーズが多いのできれいに固まりません。フライパンをゆすって動けばひっくり返してOKです。ハーブは、なんでもかまいません。

このレシピの生い立ち

いよいよ最後と思っている夏野菜ですが、まだズッキーニの花が咲き、実もある程度まで育っています。青トマトで収穫したものが室内で赤くなっています。11月の半ばになって、まだこんなお野菜のオムレツが作れるなんて・・・・・。夏のような濃い味のトマトではないので、ふんわりとしたやさしい味に仕上がりました。塩は加えていません。マヨネーズと粉チーズの塩分だけで充分です。
レシピID : 458061 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」