コールドスタート!簡単焼きしゃぶ!

コールドスタート!簡単焼きしゃぶ!
フライパン一つでできちゃいます!フライパンのままテーブルに出してもo.k
材料も豚肉、とろろ昆布、しいたけのみです!

材料

豚肉モモの切り落とし
300㌘
しいたけ
3個
とろろ昆布
適量
適量
タレ レモン果汁
適量

1

写真

豚肉を小さめのフライパンに並べます。別に並べなくてもいいですが(笑)なるべく均一にフライパンに敷いてください

2

写真

薄切りにした椎茸を並べます。こちらも均一になるようにしてください。
ここで胡椒をふります。

3

写真

とろろ昆布をお好みでのせます。

4

蓋をしてから火を着けます。コールドスタートです。弱火で約10分です。途中で水分が出てきますがその水分で椎茸を蒸します。

5

10分程たち、水分があらかた飛んだら、大さじ1程の胡麻油をクルリと回しかけひと焼きして出来上がりです。

6

大根おろし、ねぎ、しそなどを添えて、レモン果汁でお召し上がりください

コツ・ポイント

とろろ昆布を使うので塩を使いません。胡椒だけで充分です。
焼き上がる前に胡麻油をクルリと豚肉の外周にかけてください。カリッとなります。
浸けダレは麺つゆでも、ポン酢でもいいですが、おすすめはレモン果汁です。さっぱりいただけます

このレシピの生い立ち

広島のお好み焼き村で、とろろ昆布いりのお好み焼きを食べて、こんな食べ方があるのかと驚いたので、豚肉メインでできないかと考えました。
豚肉もとろろ昆布の間を椎茸に取り持ってもらいました。
レシピID : 4580716 公開日 : 17/06/16 更新日 : 17/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」