ピーマンひじきのきんぴら

ピーマンひじきのきんぴら

Description

ピーマンとひじき本来の味が感じられ、簡単にさっと出来ます。あと1品何か、、という時にどうぞ!

材料 (2人分)

ピーマン
3個
ひじき
乾燥で10g位
大1
醤油
大1

作り方

1

写真

ひじきをたっぷりの水で戻す。長めのひじきは3〜4cmに切って、水けを取る。

2

写真

ピーマンを千切りにする。(端を切り、間を縦に千切りにする。3〜4cmの長さに揃える)

3

写真

ごま油をひいたフライパンにひじき、ピーマンを入れて炒める。※辛めが好きな方はここで唐辛子も一緒に炒める。

4

全体に油がまわりツヤッとしたら、醤油と唐辛子を入れて全体に馴染ませたら、完成。

5

写真

残ったらご飯に混ぜ合わせて、おにぎりに!ひとつまみ塩を入れると、美味しいです。

コツ・ポイント

※しょうゆを入れてからは、香りが飛ばないように、さっと炒め混ぜ合わす。
※油あげ、しめじなどを入れても◎

このレシピの生い立ち

ひじきが大好きで、本来の味を感じたくて調味料は最小限にしました。ごま油と醤油だけで十分美味しかったです。おにぎりに混ぜても美味しいので、たくさん作ってもよいですね!
レシピID : 4580745 公開日 : 17/06/16 更新日 : 17/06/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2017/09/11

写真

みりんも入れました。お弁当用の作りおきに、残りひじきが使えました

ミートパイママ

ミートパイママさん つくれぽ、ありがとうございます!!

2017/06/17

First tsukurepo mark
写真

簡単であっと言う間に出来ました。冷めても美味しく頂けそうです。

ちぃる

ちぃるサン つくれぽ、ありがとうございました!!