簡単おやつ♪サツマイモと林檎煮

簡単おやつ♪サツマイモと林檎煮
離乳食の赤ちゃんからお年寄りまで食べれる♪シンプルだからおいしいです。切って煮るだけで簡単なおやつになります。おかずとして付け合せてもいいし、パイの具にも使えます。

材料 (2~3人分)

サツマイモ
中1本
リンゴ
1/4個
砂糖
大さじ1と1/2~(好みで)
バター
5g

1

写真

サツマイモは皮をむき、1センチ位にスライスして水にさらす。リンゴは皮をむいて、薄くスライス。両方を鍋に入れ、ひたる位の水と、砂糖・(あれば)レモン汁数滴を入れ、中火にかける。(*メモ参照)

2

写真

さつまいもが少し崩れる位火がとおり、水分が1/3位になたら、火をとめ、バターを入れてざっとまぜる。

3

写真

お皿に盛って完成!
そのまま食べても、好みでシナモンをふったり、冷やしてもおいしいですよ~。

4

21.1.10話題入りさせていただきました!ありがとうございます!

コツ・ポイント

(*赤ちゃんの離乳食に使う場合は、砂糖やレモンは入れないで、リンゴも小さく刻んでください。)手順2では、少し崩れる位ですが、さらにくずれるまで煮てしまっても♪砂糖も好みで調節してください。分量では、お芋と林檎の味を味わえる量にしてます。砂糖を増やせばスイートポテトパイ等の具にもそのまま使えます。冷凍することもできるので、うちでは多めに作ってますが、冷凍する前に子供が食べきっちゃいます(^^;)

このレシピの生い立ち

さつまいもとリンゴがたくさんあったので、早く消費したくて、昔母が作ってくれたのを思い出し、自分なりの分量でつくってみました。
レシピID : 458087 公開日 : 07/11/11 更新日 : 17/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (39人)

16/01/20

写真

美味しく出来ました!

Emiii28

写真もとっても美味しそうです~!ありがとう♪

15/12/06

写真

いただいたさつまいもとリンゴで♪優しい甘さで煮えました♪美味感謝

猫のミイヤ

作ってもらえてこちらこそ感謝です!ありがとう!!

15/11/01

写真

美味しく出来ました!

Emiii28

フレーム付きでますます美味しそう!ありがとう!

15/10/05

写真

簡単ですね。子どもがモリモリ食べています。

hokugirl

モリモリ食べてくれて嬉しいです。ありがとうございます。

1 2 3 4 5