え!生姜入り?の簡単 鶏&野菜炒め煮

え!生姜入り?の簡単 鶏&野菜炒め煮
生姜が隠し味の簡単炒め煮です。鶏のうまみがにんじんと大根にしみこんでなんともいえない味に♪時間もかからずおいしくって、おススメです!!

材料

鶏肉
むね肉一枚
にんじん
1/2本
大根
15センチくらい
適量
100ml
砂糖
少々
少々
大さじ1
大さじ1

1

鶏肉、にんじん大根を適当な大きさに切ります。生姜はみじん切り

2

鍋にサラダオイルをひいて生姜、鶏肉を炒めます。あまりかき混ぜないようにきれいに焼き色が付くように炒めてください。
焼き色がついたら鶏肉は一度取り出しておきます。

3

同じ鍋で残りの野菜を軽く炒め、酒、和風だしを入れます。水を足しひたひたになるくらいにします。

4

写真

しばらく煮たら砂糖、しょうゆを入れ、水分がなくなるまで煮ます。途中、味を見ながらしょうゆと塩で味を調えてください。

5

水分がなくなってきたらみりんを入れ、取り出しておいた鶏肉も入れ、照りを出しながら軽く炒めたら出来上がり♪

コツ・ポイント

鶏のうまみを生かすように薄味の分量にしてあります。味を見ながら足してください。
火の通りやすい根菜を使えば時間もかからず簡単ですが、このほかにレンコンやごぼうなどを加えてもいいと思います。
鶏肉は炒めたら取り出しておくと硬くなりません。

このレシピの生い立ち

野菜がたくさん食べられるおかずを考えました。ショウガを入れて深みを出しています。だしの効いた煮物に生姜が新鮮で病みつきになる味です!
レシピID : 458089 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」