簡単ジューシー♡お弁当に鶏もも肉の唐揚げ

簡単ジューシー♡お弁当に鶏もも肉の唐揚げ
あれこれ試しながらたどり着いた我が家の唐揚げ。サクっとジューシーな仕上がり!ぜひお試し下さい。

材料

鶏もも肉
2枚 500g程度
適量
適量
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ2
1個
★塩コショー
適量
★しょうがみじん切り
1かけ
★にんにくみじん切り
1かけ〜2かけ

1

写真

鳥もも肉を一口サイズに切り★の調味料と一緒にポリ袋に入れる。軽く揉んで30分程度、冷蔵庫で味を馴染ませる。※理想は一晩

2

写真

油を170度に温める。一回で揚げる鶏肉を軽く汁を切りながら片栗粉の入っているポリ袋に移しよくまぶす。

3

写真

3はしっかりと片栗粉をまぶして水分が出る前に油に入れていく。→醤油の味付けでも仕上がりが黒くなりません。

4

写真

4分を目安に揚げる。箸などで1箇所だけ突く。するとジューシーな仕上がりになる。揚げる直前30秒は泳がせるように揚げる。

5

よく油を切りバットなどで休ませる。※余熱で完全に火を通します。触って柔らかく感じたら二度揚げして様子を見てみて下さいね。

コツ・ポイント

①塩コショーは表面に薄く付く程度に。
②片栗粉は十分に用意してたっぷり付けてよく叩いて余計な粉を落として揚げましょう。
③油は汚れやすいので途中でキレイにしながら!
④ひと突きすると油が跳ねやすくなるので注意。
⑤卵黄が肉を柔らかくします。

このレシピの生い立ち

唐揚げはなかなか奥深くあれこれ揚げては失敗することも。プロアマ問わずにたくさんの方の唐揚げを揚げました。主婦になり10年。ようやくそれなりに満足するような唐揚げになりました。これからもさらに努力しながら美味しくしていきたいです。
レシピID : 4580917 公開日 : 17/06/16 更新日 : 17/06/18

このレシピの作者

 レシピエール2期生。2012年にクックパッドデビュー。得意分野はおつまみや和風おかず。37歳。 24歳に魚屋の仕事をしながら調理師免許を取得。 現在は埼玉県在住。主人と小学生の娘の3人暮らし。 たまーにレシピはTVや雑誌掲載も♡ 写真は大好きな日本酒たち。家族や仲間と楽しむお酒は最高です。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/09/20

写真

一口サイズにしたけど、とってもジューシー!おいしかったです!!

飛田鈴花

美味しそう♡ぜひまた作って下さいね!素敵なれぽをありがとう♡

17/08/22

写真

とても美味しかったです。我が家の定番になりました。

ネコのみさき

美味しそう♡ぜひまた作って下さいね!素敵なれぽをありがとう♡

17/07/02

First tsukurepo mark
写真

超久し振りに唐揚げ作ったよ☆卵黄がとってもイイね☆素晴らしい感謝

しのばぁたん

美味しそう♡ぜひまた作って下さいね!素敵なれぽをありがとう♡