切り干し大根の煮物

切り干し大根の煮物
うま味のある煮汁がしみて飽きのこないおいしさ。

材料 (4人分)

切り干し大根
50g
ニンジン
80g
シイタケ
2枚
油揚げ
1枚
ちくわ
1/2本
大さじ1.5
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ2
大さじ1
大さじ1
1.5カップ

1

切り干し大根を水に約20分もどしておきます。

2

油揚げは細切り、ちくわは縦半分に切って小口切り、シイタケは細切り、ニンジンは千切りにします。

3

水切りした切り干し大根を油で約1分間炒めます。

4

ニンジンを1分炒め、油揚げ、シイタケ、ちくわ、だし汁を加え、ひと煮立ちさせたら、調味料を入れます。

5

落し蓋をして、弱火で約15分煮詰めます。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

ふるさと埼玉の味を次世代に伝え継ぐため、まとめたレシピです。県が認定した「ふるさとの味伝承士」が地元で普及活動に取り組んでいます。http://www.pref.saitama.lg.jp/a0903/fukyu/furusato.html
レシピID : 4581056 公開日 : 17/09/08 更新日 : 17/09/08

このレシピの作者

埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。 ☆埼玉県の魅力は「彩の国インフォメーション」にも随時掲載しています。ぜひご覧ください。https://www.pref.saitama.lg.jp/s-info/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」