お米入りコンソメロールキャベツ

お米入りコンソメロールキャベツ
ワンプレートでお米、お肉、野菜の採れるお手軽、ボリュームたっぷりのロールキャベツです。寒い日にぴったりのホカホカメニュー。トマト味もお薦め

材料

キャベツ
10枚
鳥ひき肉
150g
お米
1/2カップ
玉葱
1/2個
大さじ2
塩・胡椒
適量

1

フライパンにオリーブオイルを敷き、みじん切りの玉葱とお米を炒める。

2

玉葱がしんなりしたら塩、コショウ、ナツメグ、コンソメ顆粒を加え濃い目に味付けする。

3

あら熱が取れたら鳥ひき肉、パン粉を加えて混ぜる

4

キャベツは少量の水をふりかけ、ラップししんなりするまでレンジで加熱する。

5

キャベツの芯は取り除き、3の具を包む。(お米が膨らむので具は少量づつ。大さじ1.5位)

6

写真

キャベツの芯は千切りにして、葉も余ったら適当な大きさに切って鍋に入れる。お好みでベーコンも。

7

ロールキャベツが隠れる程度のコンソメスープを入れて15分程度煮込む。

8

コツ・ポイント

★お米は膨らむので包む時は少なめに。大さじ1.5くらいが目安。
★また一つ一つのロールキャベツは小さく、数を多くする事で食べやすく、また野菜も沢山取れるよ
★お肉を加える前なら味味できるので失敗知らず!
★お米の固さはお好みで。柔らかいお米が好きな食べる人30分前位に完成させ保温すると良い。

このレシピの生い立ち

ダイエット中。お米を入れることでお肉は控えめ&ボリュームも出てお腹も満足。大量のキャベツで食物繊維も取れるし、ワンプレートでバランス良い食事を…と思い作りました。
レシピID : 458107 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」