野菜だらけトマトスープ

野菜だらけトマトスープ
あったまるものを作ろう!! と意気込んで、スーパーで安い食材を買い漁り、じっくりことこと。アスパラもこの季節にない鮮やかな緑で綺麗です。かぼちゃのニョッキと召し上がります♪

材料

トマト缶
1缶
豚バラ薄切り
2枚
クックデミ(ウィンナ)
1袋
たまねぎ
小1個
じゃがいも
小2個
さつまいも
5cm
アスパラ
3本
しめじ
1パック
大豆水煮
1パック
キューブ1個
塩、こしょう、メイプルシロップ
適量
トマト系野菜ジュース(無糖)
100cc

1

野菜を切る。たまねぎは粗みじん切り、アスパラは1cmくらいの輪切り、じゃがいも、さつまいもを1cm角、しめじを半分にする。
豚バラは3cmくらいに切る。

2

熱した鍋にオリーブオイルを入れ、全体に広げ、豚バラ、クックデミを炒める。豚バラに火が通ったらたまねぎ、しめじ、アスパラを入れ、炒める。

3

写真

2に火が通ってきたらじゃがいも、さつまいもを加え、更に炒める。野菜の全体がしんなりしてきたら、塩、こしょうで軽く味をつける。

4

写真

トマト缶、野菜ジュースを入れる。ドロ・・・っとしているのでお好みの加減に水で調整する。コンソメを入れ、ふたをして中火一煮立ちさせる。

5

写真

ぐらぐらしてきたら味を見て、メイプルシロップを少し足す。更にぐらぐらさせて、ひたすら煮込む。いも類に火が通ったら完成。

コツ・ポイント

メイプルを入れると野菜ジュース特有の塩気がまろやかになる!! 全体に野菜を小さくしているので、煮込み時間もそんなにいらないですよ。我が家の鍋はシャトルシェフなので入れたまま3時間くらい放置してますが、保温力のある鍋を使うとガス代も気にせずしっかり煮込めるから良いと思います!! 野菜はトマトに合いそうだと思ったらなんでも良い。大好きな茄子も入れたかったなぁ…

このレシピの生い立ち

休みの日くらいしかじっくり煮込む系の料理は出来ない、ということで昼からじっくり煮込む系にしました。ある程度火が通れば食べれるけど、くた・・・っとした野菜のスープはあったまるね!! 豚バラの脂が程よいコクを出してくれます。
かぼちゃのニョッキにかけて召し上がりましたが、フランスパンを敷いた耐熱皿にスープ、ピザチーズをかけてトースターでチンするのも良いと思います!!
レシピID : 458108 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」