離乳食中期〜レンジでカボチャの冷凍保存

離乳食中期〜レンジでカボチャの冷凍保存

Description

柔らかくならず喉に詰まらせてしまったという報告を頂きました。楊枝で刺してみて柔らかくならなかったら止めてください。

材料 (作りやすい量)

南瓜
1/4個

作り方

1

南瓜の種とワタを取って、皮をむかずに丸ごとラップで包んで600wで2分レンジにかけます。※コツ参照

2

ラップを外して5ミリ角に切ります。皮は捨てます。

3

写真

レンジ対応の容器に入れて、蓋をして200wで10分レンジにかけます。※コツ参照

4

写真

指で潰せる固さになっていたら、製氷皿に小分けに入れて冷凍します。

5

写真

完全に凍ったら冷凍保存用の密閉できる袋に入れておきます。

6

使うときは凍ったまま鍋にいれます。レンジで加熱するときは干からびないように200wで様子を見ながら加熱してください。

7

写真

silaerenさん!息子に邪魔されて「ぺ」だけで掲載してしまいました涙。
ペースト卒業おめでとうと言いたかったですー!

コツ・ポイント

レンジは様子をみながら、加熱不足でしたら混ぜてから再度かけてください。我が家のレンジはムラがすごいので、半分の時間で一度取り出して向きを変えて再スタートさせています。10分では柔らかくなりすぎる方も多い様です。7分位から様子を見て下さい

このレシピの生い立ち

南瓜は茹でると崩れちゃうし栄養も流れちゃう。そして手間がかかる。それをなんとか気軽に調理したくて考えました。
レシピID : 4581158 公開日 : 17/06/16 更新日 : 20/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

90 (86人)

21/04/18

写真

かぼちゃの形がきちんと残りながら作れました!

ひぃちゃんひー

21/04/17

写真

程よい固さに調節出来ました。

今りー

21/02/26

写真

簡単に出来てとっても便利です!

ゆ・きのこ

21/01/22

写真

参考になりました!

クック4P73QB☆

1 2 3 4 5
ゆみらんたん 2017年06月21日 06:48
*AKORI*ちゃん♪

  :✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲:おはよぉ~♬♫♬

「我が家の厚揚げで簡単ゴーヤチャンプル」につくれぽが届いて嬉しかったです♪
   ゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。

今年はまだゴーヤを食べていません!
実家では毎年、庭先で作っていて、今年も可愛いしいゴーヤがぶら下がっていました(*^。^*)
大きくなるのを待っていようと思います。

 昨日、ようやく梅雨らしい雨でした☂

  今日も素敵な1日をね(^−^)