いちごヨーグルトクリームのロールケーキ

いちごヨーグルトクリームのロールケーキ
生クリームを使わずに、水切りヨーグルトでクリームを作りました!
とってもヘルシー♡好みのジャムでアレンジできます。
生地はシフォンと同じ方法で作ります(^^♪

材料 (16×23cmのトレー1枚分)

薄力粉
45g
卵(Mサイズ)
2個
砂糖
35g
牛乳
大さじ2
●いちごジャム(ブルーベリーなど好みのジャムでも)
大さじ2
小さじ1

1

《準備》型にオーブンシートを敷きます。四隅に斜めに切り込みを入れて、ホッチキスで留めると便利です。オーブンは180度に予熱しておきます。卵は卵黄と卵白に分けます。

2

写真

《スポンジを焼きます》ボールに、卵黄、牛乳、バニラエッセンスを入れて混ぜます。そこへ、薄力粉をふるいながら加え、泡立て器でしっかりと混ぜます。タラリと落ちる固さです。

3

別のボールに卵白と砂糖を入れ、固いメレンゲを作ります。まず半分くらいを2のボールに入れ、泡立て器でしっかり混ぜます。残りのメレンゲも入れて軽く混ぜたら、ゴムべらに替えて底の方からすくうように混ぜます。

4

写真

用意しておいた型に流し、ヘラで平らにならし、2,3回トントンと上から落としたら、180度に予熱したオーブン(上段)で12分焼きます。

5

《クリームを作ります》いちごジャムとレモン汁を混ぜ、そこに水切りしたヨーグルトを入れて混ぜます。※甘さが少ない時はここで砂糖を加えてもいいです。

6

《巻きます》スポンジが冷めたら、手前から半分くらいまで紙をはがし、クリームを塗って巻いていきます。紙で巻いた状態のまま、巻き終わりを下にしてラップで包み、冷蔵庫で冷やします。

7

写真

出来上がり!

コツ・ポイント

巻くときは、端を斜めに切って、2、3本切込みを入れて巻くとうまくいきます。少しくらい割れても冷蔵庫で冷やすと生地が落ち着きますよ(^^ゞ
ジャムは好きなものでアレンジできます。甘さは好みで調節してください。ヨーグルトはしっかり水切りした方が巻きやすいです。

このレシピの生い立ち

コーヒー生地でティラミスもどきのロールケーキを作った時、ジャムを混ぜてもいけるかも・・・と思い立って。生クリームは買うと余るし・・・カロリーも高いし・・・値段も高いし(^_^;)
レシピID : 458132 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/12/23

写真

母作のラズベリージャムと水切りヨーグルトで♪爽やか美味しい^^♪

おから星人

大ファンのおから星人さんに作ってもらえるなんて!感激です♥

07/12/26

写真

ブッシュドノエル風に仕上げました♪クランベリーソース利用です♪

kawaiikenken

すごい!ケーキ屋さんみたいです!ありがとうございます!

07/12/07

First tsukurepo mark
写真

ココア生地で♪ヨーグルトクリームが濃厚でおいしかったです❤

123ママ

おいしそう♡ココア生地もいいですね!今度やってみます(^^♪

Profile ぴーとん 2007年12月25日 22:15
はじめまして☆
今日、ヨーグルトクリームのロールケーキ作ってみました♪
水切りヨーグルト初めてだったんですが、とってもおいしかったです。
生地もふんわりしていておいしかったです。
ご馳走様でした(^_^)♪
おから星人 2008年12月24日 23:00
ochoko-mariさん、はじめまして(^^ゞ
大ファンのなんて言って頂き嬉しく恐縮しています。
ほんま、美味しく好みのクリームです。

ほんのちょっと応用してレシピID:704415 "水切りヨーグルトで 蜂蜜ブッシュドノエル"をアップしました。
ほんま、とても参考にさせて頂いてできたレシピです(^^ゞ
良かったら見に来てくださいませ(^^ゞ
ありがとうございましたっ(^^ゞ