大根の煮物

大根の煮物
厚さ5cmの大根を、ただアメ色に煮ただけです。上にフォアグラのソテーとか乗せるとウマウマです。

材料 (2人分)

大根
5cmの輪切り×2
50cc
50cc
しょうゆ
大さじ2
300cc
鶏ガラ(粉末)
小さじ1/2

1

大根は5cmの輪切りに。面取り隠し包丁を入れる。

2

酒とみりんを煮きる→しょうゆ→水・鶏ガラ・大根。

3

途中、煮汁をかけたりしつつ、落としぶたをしてアメ色になるまで煮る。

4

写真

これは大根の上に、刺身用のマグロをソテーしたのをのっけたトコ。酒・みりん・醤油で漬けたマグロに粉はたいて、ゴマ油でレアにソテー。残りの漬け汁を煮詰めてソースに。

コツ・ポイント

覚え書きです。
ストーブの上でコトコト煮るか、一晩置いておくと味が染みていいカンジにアメ色です。

このレシピの生い立ち

なんか小洒落たもんが食べたくなったので、この大根を土台にして上にフォアグラ…と言いたいトコですが、鶏肉さんを置き、白髪ネギでデコりました。
レシピID : 458155 公開日 : 07/11/11 更新日 : 08/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/11/21

写真

めっちゃ美味しかったです。からしつけて食べちゃいました。

ホヌ・アヌエヌエ

つくれぽ、ありがとうございます!

11/01/07

写真

しっかり味が染みて美味しかった☆冬にぴったりですね!

MyXao

わぁ〜、キレイなアメ色☆おいしそ♪ れぽ、ありがとデス!

07/12/03

写真

丸大根で作りました。大根だけでこのうまさ!!ほっとしますね。

はっぴーはりぼ

湯気のアツアツ&ホクホク感がおいしそう☆ ありがとデス!

07/11/15

First tsukurepo mark
写真

圧力鍋で5cmの大根も柔らかに。ちくわ入りで。

みとー

圧力鍋なら5cmもアッという間ですよネ☆ つくれぽアリガト!