鱈の野菜あんかけ(中華風)

鱈の野菜あんかけ(中華風)
スーパーで売ってる鱈の切り身って小さくないですか?そんな時は野菜あんかけをのせてボリュームアップ!お皿の余白も埋まる♪

材料 (二人分)

鱈の切り身
2切れ
人参
1/3本
玉ねぎ
1/4個
ピーマン
1個
塩コショウ
少々
大1
あんかけ
★水
200cc
★鶏ガラスープの素
小1~1.5
★醤油
小1
★みりん、酒
各小2
水溶き片栗粉
大1 : 1

1

鱈の両面に塩コショウを振り、片栗粉をまぶす。玉ねぎを5㎜位の薄切り、人参、ピーマンを細切りにする。

2

★印の調味料を混ぜておく。

3

油を熱したフライパンで鱈を両面を焼き、器に盛る。同じフライパンで玉ねぎ、人参を炒め、しんなりたらピーマンも炒める。

4

混ぜ合わせた★を投入し3分程煮立たせたら火を止め、水溶き片栗粉回し入れて混ぜる。

5

再び火をつけ(中火)、とろみが出てきたらごま油を入れて軽く混ぜる。鱈の上にあんをかけて出来上がり。

6

写真

あんが余ったら、ご飯の上に焼いた玉子を乗せて天津飯に♪

コツ・ポイント

ピーマンを炒めすぎるとせっかくの綺麗な色が悪くなります。鱈以外にも、鯛やヒラマサ、鮭でもOK。魚は、よく焼きましょう。野菜は椎茸、しめじ、えのきを入れても美味しいです♪エリンギはちょっと違った(^_^;)

このレシピの生い立ち

天津飯をつくったのがきっかけです。他にも何かにかけられるんじゃ?と思って魚にかけてみました。
レシピID : 4581723 公開日 : 17/06/17 更新日 : 17/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

17/10/11

写真

えのきも入れて。ボリュームもでて満足でした。美味しかったです!

ayakoka

お口に合って良かった(^^)美味しそうなれぽ感謝です♡

17/10/07

写真

タラ苦手な子供が美味しいと喜んで食べました! 本当に美味しい!

しんおばぁ!

お子様に喜んで食べてもらえて良かった~!嬉しいれぽ感謝です♡

17/09/25

写真

人参入れ忘れましたが、もやしも一緒に入れました。美味しかった。

りぃ0518

れぽ感謝♡モヤシだと旨味UPしそう!今度私も入れてみます♪

17/07/10

写真

お豆腐も入れて。とても美味しかったです。

けいか

れぽ感謝です♪お豆腐!!今度私も入れてみま〜す(*^O^*)