飴色だいこん肉炒め

飴色だいこん肉炒め
はっきり言う。大根はトランスフォーマーだ。みそ汁の具→さんまの友→ぶり大根→おでん→刺身のつま→漬物→そして野菜炒め・・・凄いぞお前。皮も食えるしな(レシピID:295757)。

材料 (2人分)

大根
1/4本
豚肉
200g程度
しいたけ
2本
ピーマン
2個
一片
大さじ3
大さじ3
○醤油
大さじ2
○砂糖
大さじ1

1

大根の皮を剥き、大きめのサイコロ状に切る。しいたけは千切り。ピーマンは荒みじんに切る。

2

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、上にかざした唐辛子を料理ハサミでチョキチョキと刻み入れる(ヘタは取るが、種ごとでいいぞ)

3

大根を軽く炒めたら、料理酒を投入し、肉→しいたけ→ピーマンの順でザッと炒める。

4

残りの調味料を入れて、強火で汁気を飛ばすように炒めて完成。

コツ・ポイント

辛いのがダメなら、唐辛子はパスしよう。肉以外は生でも食えるので、肉を基準に炒めるといいぞ。余裕があれば大根が飴色になるまで中火で炒めるとベスト。

このレシピの生い立ち

「野菜が足りない・・・」。起き抜け早々に奥さんがつぶやいた。そりゃそうだろう。昨晩だって友人との飲み会で午前様だろ。帰ってきてからカップ麺食べたのも忘れる位に飲んじゃイカンよ。で、今朝も早よから白菜スープとダイコン炒めを作ったよ。ちなみにご飯は16穀米だ。ロハスだ。でも最近は聞かないから、もう死語かな・・・
レシピID : 458175 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」