♪昆布の旨みだけでホイル焼き♪

♪昆布の旨みだけでホイル焼き♪
開けたとたん、昆布ときのこの香りがたちのぼり、食欲そそる一品です。味付けは、いっさい無し!

材料 (2人分)

昆布
魚を包める大きさ×人数分
白身のお魚
2切れ
きのこ
適量
大さじ1

1

魚が包める大きさの昆布を用意する。(なければ、上下1枚ずつではさんでも…。)昆布で魚を包み、きっちりラップでくるみ、半日~1日冷蔵庫に入れておく。

2

余裕をもって包めるくらいの大きさのアルミホイルをおき、その上に包んでおいた昆布と魚をひろげて、お好みのきのこ類を重ねる。最後に酒をふりかける。

3

写真

蒸気がもれないよう、しっかりとつまんで包む。

4

オーブントースターで20分~30分焼いて出来上がり。(かれいの厚みや大きさによって違うので、焼き加減は確認してください)

コツ・ポイント

鱈やかれいが美味しいと思います。白身魚の方が、昆布のエキスをよく吸ってくれるような気がするので…。昆布の塩分もあるので、私は何も味付けしないのですが、物足りない場合は、ポン酢が合うと思います。 あ!よくホイル焼きに玉ねぎ入れますが、昆布の味が引き立たないので入れないほうが無難…。

このレシピの生い立ち

生い立ち?…普通に昔から作ってた…なんといっても昆布消費量が日本一の県民なので。お刺身の昆布じめや山菜の昆布じめ、昆布巻きのかまぼこ、昆布のおにぎり…とにかく昆布大好きなので♡
レシピID : 458202 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/02/11

写真

何回もリピしてます!今回は鰆と舞茸で♪いつもごちそうさまです☆

はぎっ子

気にいって頂きありがとうございます

08/01/18

First tsukurepo mark
写真

すっかり定番です☆☆まいレシピの乾燥柚子を使って友人にも好評♪

ゆりぼぉ

お~柚子との相性いいかも♪ありがとうございます(*^^*)