おからこんにゃくの照り焼き風

おからこんにゃくの照り焼き風
テレビで話題のおからこんにゃく。実際、初めて料理したとき…まずかったです。味付けがポイントかもしれません。調理後、1日置くのもポイント。

材料 (2人分)

おからこんにゃく
1/2個
塩こしょう
少々
しょうゆ
小さじ1
適宜
サラダ油
適宜
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ3
大さじ1
マヨネーズ
小さじ1

1

おからこんにゃくを包丁で一口大に切るか、コップなどでちぎるように切る。

2

下味をつける。塩こしょう、しょうがしょうゆをもみこみ、片栗粉をまぶす。

3

フライパンを熱し、少し多めの油を入れ、焼き色がつくまで、かえしながら焼く。

4

焼き色がついたら、味付け。しょうゆ、砂糖、みりん(あれば料理酒を)、マヨネーズでからめるようにします(お好みで、水溶き片栗粉を入れてもOK)

5

1日置く。
お好みの野菜を添えて。

コツ・ポイント

おいしく食べるポイントは、「1日置くこと」。「濃い目の味付けをすること」。
余分な水分が抜けるようでずいぶんおいしくなります(でも、肉と感じるかは微妙)。

通常のこんにゃくのように、下茹でしてから調理するのもよいかもしれません。

このレシピの生い立ち

から揚げを作ってはみたけれど、まずい…。
ほとんど残したんですが、もったいないので、翌日レンジで温めて食べたら、意外とおいしかったんです。
個人的には、ふつうのこんにゃくや鶏肉のほうが好きですね(笑)
レシピID : 458212 公開日 : 07/11/11 更新日 : 10/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/04/01

First tsukurepo mark
写真

ミックスベジタブル入り☆満足だけどヘルシー♪リピートしま〜す☆

●よしこ●

いろどりがきれいですね。おいしい調理法教えてほしいです。