HBで♡チーズフォンデュフォカッチャ

HBで♡チーズフォンデュフォカッチャ
フォカッチャの生地でとろ~りチーズフォンデュを包んで焼きました♬

材料 (8個分)

薄力粉
30g
4g
150ml
ドライイースト
2.5g
チーズフォンデュ※メモ参照
カマンベールチーズ
1個
クリームチーズ
カマンベールと合わせて160g
牛乳
小さじ2
トッピング

1

カマンベールチーズは白いところを取り除き、クリームチーズと一緒に室温に戻して柔らかくしておく。

2

その間に生地作り。材料をすべてHBに入れて生地作りコースでスタート。

3

生地が出来たら、パンケースから出し、8等分にしてガス抜きをし、丸める。かたく絞ったふきんをかぶせて10~15分ベンチタイム

4

柔らかくなったチーズをクリーム状にし、牛乳を加えてなめらかになるまでよく混ぜる。

5

生地を丸く伸ばし、④を包んでしっかりとじる。綴じ目にチーズがつかないように気をつけて・・・しっかりきっちり包んでください。

6

軽く押さえて、気持ち平たくする。(あんまり強く押すとチーズが出ちゃいます!)天板に並べて、30度で30~40分、2次発酵させる。

7

表面に刷毛でオリーブオイルを塗る。 クレイジーソルトをふりかける。

8

200度で15分焼く。いい色にまわりがパリっと焼けたらOKです♬

9

写真

チーズがとろ~り♡焼きたてが1番!冷めてしまったら、レンジで15 ~20秒くらい加熱したらおいしいです♬

コツ・ポイント

【♫デュラムセモリナ粉大推奨レシピです♫】強力粉でもおいしいですが、あるならぜひぜひセモリナ粉で!!カマンベールチーズは125gのものを1個使い、白いところを取り除いたら97gになりました。下手?(笑)スーパーで簡単に手に入るものは100gか125gかな?どちらでも良いです。白いところを取り除いたものとクリームチーズを合わせて160gにしてくださいね。

このレシピの生い立ち

最近見つけたお気に入りのパン屋さんの「チーズフォンデュ」って言うパン。めちゃおいしいんだけど、「ダッチブレッド」って言ってすんごいめんどくさそうなの~!て言うかうまく焼く自信ないし(笑)なので簡単にフォカッチャ生地で。あとバター不足により入手困難なので、バター節約にも(爆)全然違うパンになったけど、これはこれでめっちゃ気に入っちゃった!関係ないけど、レシピ名小文字多すぎ(笑)
レシピID : 458213 公開日 : 07/11/13 更新日 : 08/07/13

このレシピの作者

♡instagram♡
https://www.instagram.com/smile.nachiko/
あさごはんメイン。遠足、学校休み中のお弁当、うつわ。

(旧)ドキンたん
今度ともどうぞよろしくお願いします。

中1(娘)小5(息子)小4(娘)3人の子どもたちと元気に暮らすシングルマザーです。
奈良県民。B型。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

32 (30人)

18/11/03

写真

二個、破裂。でも、チーズ好きにはたまらん~。最高。

もいこ196482

破裂・・・しますよね、私もします笑つくれぽありがとう

18/07/11

写真

今回は一個も破裂無し!リベンジ大成功。娘のお気に入りになりました

みーもーみー

すばらしい〜♪︎お気に入りありがとう〜♪︎

18/06/14

写真

半分破裂しましたっ!美味ですが私には成形難しい

みーもーみー

あ~わたしもやったことあります!!

16/12/29

写真

フォカッチャアレンジいいですね^ ^蜂蜜+で食べても美味でした♪

odecco

蜂蜜+おいしそうー!つくれぽありがとう

1 2 3 4 5