簡単&楽しい型抜きパン★ドライイースト編

簡単&楽しい型抜きパン★ドライイースト編
型抜きして楽しく作ろ♪ほんのり甘くバターの風味がたっぷりの素朴なパン(かにパン似)です。※粉と蜂蜜を変更しました09.2

材料 (天板1枚分)

薄力粉(Type405)
160g
無塩バター(冷蔵庫から先に出しておき、少し柔らかくしたのを使うと手捏ねが楽です)
80g
卵(Lサイズ)
1個
牛乳
卵(殻は除く)の重さを足して、合計140gになる量
砂糖
20g
ドライイースト
6g(小さじ2)
小さじ1/2強

1

写真

大きなボウルに小麦粉を入れ、真ん中に窪みを作り、材料を全部入れる。その際、ドライイーストは塩から遠ざけていれてください。

2

周りの粉を窪みに集めるようにして混ぜ始め、全体的に混ざったらよーく捏ねる。15分ほど捏ねて生地がしっとりまとまったら、丸く整えてボウルに戻し、ラップをふんわりかけて温かい場所で発酵させる。目安40~50分、2倍くらいに膨らむまで。

3

発酵が終わったら生地をボウルから取り出し4等分する。まず一つ手にとり、軽く手でニギニギして丸め直す。閉じ目を下、まん丸のきれいな方を上にして台に置き、麺棒で1.5㎝くらいの厚さに伸ばす。作業中、使わない生地はラップして乾燥を防いでください。

4

写真

伸ばした生地を好きなクッキー型で型抜きし、クッキングシートを敷いた天板に並べていく。等分した生地全部が型抜き終わったら軽くラップをして、再度暖かい場所において発酵させる。目安15~20分。

5

●焼きましょう●④のラップを外し、200度で予熱したオーブンで、パンがこんがり色づくまで焼く。目安は10~15分。お手持ちのオーブンによって加減してください。

6

◆◇HBで生地を作る場合◇◆パンケースにドライイースト以外の材料を入れる。ドライイーストは指定の場所に。指定場所のないタイプは直接パンケースへ~その際塩から遠い位置に加えてください。パン生地コース、スイッチオン★生地ができたら手順3へ!

7

写真

もうすぐ4歳の息子と一緒に作りました(^w^)

8

写真

元祖・ガチョウパン☆
これは型も大きく、手のひらより少し大きいサイズです。聖マルティン祭用に作りました。

9

写真

左から女の子、猫、男の子の型で作った型抜きパンです。 猫はイマイチ判断しにくいなぁ~★ 焼くと膨らむので、型はシンプルな方がよさそうです。

10

写真

おりひめママさんが、強力粉170g薄力粉160gで作ってくれました♡市販の「かにパン」みたいだって♬そうなんです、そんなパンなんです(^w^) トップに溶き卵を塗ったそうで、ツヤツヤ美味しそうなパンに仕上げてくれました♡♪(v^-^v)♪

11

写真

2008年11/11
Lanternenlauf用に。
Type405を330g(レシピ作成時の表記通り)使用です。

12

写真

レシピ作成時の蜂蜜料は「大さじ1と1/2」でした。

コツ・ポイント

ドイツの小麦粉を使用。
Type405は薄力粉に近い中力粉、Type550は強力粉に近い中力粉のようです。
日本の粉を使われる際は、手順10を参考にどうぞ!
クッキー型はできるだけシンプルな形がよさそう。

このレシピの生い立ち

息子の幼稚園行事で作ったガチョウパンをアレンジしました。オリジナルは生イースト使用でしたが、イーストのにおいが強すぎたので減らして、さらにお手軽なドライイーストレシピで作りました。スナックパンみたいにな素朴なパンなので、多少の失敗は気にならないと思います。パンを型抜きするというのが新鮮でした☆
レシピID : 458237 公開日 : 07/11/12 更新日 : 09/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

23 (22人)

14/04/26

写真

四角に成形しました^^バターがきいていてすごく美味しかった!

♪ある♪

スクエアもいいですね!気に入ってもらえて嬉♡レポありがとう!

12/09/13

写真

色んな形にできるおかげで子供達が沢山食べてくれました♪ありがとう

おてらのママ

お子さん達に喜んでもらえて嬉しいです♡れぽ、ありがとう!^^

12/03/12

写真

初めてパンを作りました☆焼き立てふわっふわでおいしかったです

nattubon

初パン作りに選んでもらって感激です♡とっても美味しそう!感謝

12/02/12

写真

息子と作りました。可愛くて懐かしくておいしい。お友達と食べました

グドロン

みなさんで楽しんでもらえて嬉しいです♡グドロンさんありがとう

1 2 3 4 5