絶品柔らかイカのワタホイル蒸し!☆

絶品柔らかイカのワタホイル蒸し!☆の画像

Description

とっても柔らかく仕上がります!ごはんのおかずはもちろん!お酒のおつまみにも最高です!☆

材料

1杯
醤油
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
バター
5g
生姜スライス
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    イカを掃除して、げそ、ワタ、身に切り分ける。

  2. 2

    写真

    アルミホイルを30㎝ほど出し、二重にして、かごを作り、その中にイカと、調味料をすべて入れる。

  3. 3

    写真

    縦に閉じ、次に両端をしっかり閉じる。
    そのあと冷蔵庫で半日寝かせる。※ここでよく寝かせる事で柔らかくなる。

  4. 4

    写真

    3を蓋つきのフライパンに置き、熱湯をアルミの3分の1程度はって、中火強火で15分ほど火を入れる。

  5. 5

    写真

    アルミの中心を触って、アツアツになっていれば取り出して完成。※ぬるかったらもっと過熱してください。

  6. 6

    http://kikiriri212.com/さらに詳しく、ブログでも解説しております!

コツ・ポイント

アルミを巻く時にしっかりまかないと、中からあふれてしまいます。こぼれないようにしっかり巻く事が大切です!

このレシピの生い立ち

定番のメニューです!昔からお家でよくやっていた料理です。ホイルに包んだあと、冷凍庫に入れておけば保存が効き、いつでも解凍してさっと作れるようにしておけます!
レシピID : 4582376 公開日 : 17/06/17 更新日 : 17/06/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
*リンちょ*
柔らかくて美味しかったです!ありがとうございます。

上手に出来てますね!とっても柔らかそう!ありがとうございます