京都風?ちりめん山椒~自宅で簡単に~

京都風?ちりめん山椒~自宅で簡単に~
京都でおなじみの「ちりめん山椒」!!これがあれば他のおかずがいらないと言う人もいるとか??熱々ご飯に乗せてほおばれば甘辛いちりめん山椒とあいまって御飯が進むこと間違いありません。
難しいと思われがちですが意外に簡単、一度お試しあれ。

材料

ちりめん
70グラム
適量
砂糖
大さじ2
減塩醤油
35CC
250CC

1

写真

鍋にちりめんとちりめんがひたひたかぶるくらいの水(250CC)と大さじ2の砂糖を入れて火にかけます。

砂糖は、お好みの量で・・・今回掲載している調味料の分量は甘辛といった感じです。

2

写真

ある程度沸騰したら、醤油35CCと粉山椒を加えて中火煮詰めていきます。

醤油は、お好みの量で・・・今回掲載している調味料の分量は甘辛といった感じです。

3

写真

中火のまま半分以上水分が煮詰まっている感じです。まだまだ水分がなくなるまで煮詰めていきます。
ここでは、焦げないように気をつけましょう。
火が強いようであれば弱火にするなどキメ細やかな配慮をしてください。

4

写真

これくらい水分をとばしたら完成です。

5

写真

温かホカホカ御飯にのせればお替わり間違いなし

コツ・ポイント

今回の出来上がりは、少し濃い目の味付けです。お好みに応じて醤油や砂糖の分量を決めてください。
「ちりめん」の中にも乾燥してカチカチのものや、水分を多く含んだものがありますが、今回使用したものは少し硬めのものです。水分が多く含まれている柔らか目のものであれば水の量を減らして作ってみてください。(醤油や砂糖の分量も考えて)
煮詰めるときは火加減に注意ください。時間のあるときは中火の弱火くらいの感じ

このレシピの生い立ち

市場でよくちりめんを買ってくるのですが、量が多いので料理のレパートリーを増やす意味で作りました。
山椒は、粉山椒を使いましたが、生の山椒や瓶詰めの山椒があればそれでも結構です。
いろいろお試しあれ。
レシピID : 458242 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/16

First tsukurepo mark
写真

作りやすくて簡単でした。おにぎりに混ぜてお弁当に。

きょう子さん

美味しそうにできましたね。ツヤもあって美味しそう!!