☆豆乳&にがりで♪自家製土鍋おぼろ豆腐★

☆豆乳&にがりで♪自家製土鍋おぼろ豆腐★
「豆腐ができる豆乳」を使いました(^^)初チャレンジだけど、ちゃんと固まって、しかも美味しい!土鍋で作ってそのまま食卓へどうぞ~。

材料

900cc
にがり
24グラム
わさび
適量
ポン酢
適量
温度計
100度まで計れるもの

1

豆乳を土鍋(8分目位まで)に入れて沸騰させ、75℃~80℃になったら(これ以上は沸騰させない)、火を止める。

2

ここににがりを入れて静かに全体をかき混ぜる。すぐにとろみがついて固まってきます。

3

ダマダマになってきたらそのままで15分放置する。

4

写真

おたまで器にすくい、お好みでわさびやポン酢をかけてどうぞ♪

コツ・ポイント

※にがりは、海水100%を原料にしている「海の調べ」という商品を使いました。ミネラル分が豊富なようです。
※ガーゼで濾して重石をするともっとしっかりした豆腐になります。

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 458261 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/12/30

写真

簡単に出来てよかったです。豆乳の香りが優しくて美味しかった~♪

ももちゃんパンダ

ありがとうございます!ふわふわ美味しそうですね!

13/06/26

写真

簡単でした!子供にも好評でした☆出来立てとくに美味しかったで。

HTY

ありがとうございます^^お子さんにも好評で嬉しいです♪

12/02/14

写真

豆から作りましたよ~固まった時にはヤッターと歓声もんでした^^

ピンクヘンサー

豆からですか!?真っ白でとっても美味しそうなお豆腐ですね☆

11/01/29

写真

人生初♪自家製豆腐〜めちゃめちゃ美味ち〜♪これ毎日食べたい(笑)

うめにぎり

ありがとうございます(*^^*)寒い日にぴったりですよね☆