ラムストロガノフ

ラムストロガノフ
クセの多いラム肉も生クリームの濃厚な風味とハーブ&スパイスで食べやすい料理に。煮込み時間が少ないのですぐに食べたいときに便利です。味は濃厚で本格的なおしゃれな一皿です。

材料 (二人分)

ラム肉(薄切り)
150g
S&B ローズマリー(パウダー)(お好みの香草)
小さじ1/2
S&B ガーリック(あらびき)
小さじ1/3
玉ねぎ
1/2個
人参
1/3本
しめじ
1/2株
大匙3
トマトケチャップ
大匙1
マスタード
小さじ2
50mL
ご飯
茶碗2杯分
S&B パセリ
小さじ1/2
S&B ミル付き 岩塩
適宜
S&B ブラックペッパー(パウダー)
適宜
小麦粉
少々

1

玉ねぎは厚めの薄切り、人参は短冊切り、シメジは根元を切って1本ずつばらしておく。

2

ラム肉は一口大薄切りにして、塩・こしょう,ガーリックパウダーをふり、ローズマリーやバジルなどのお好みの香草と小麦粉をまぶしておく。

3

鍋に油を敷いて加熱し、粉をまぶしたラム肉を焼く。ラム肉に軽く焼き目がついたら玉ねぎ、人参、しめじを加え軽く炒める。

4

トマトケチャップ、マスタード、生クリーム、水を加え蓋をして5分弱火で煮込む。塩・こしょうで味を調える。(煮つまりすぎたら水を足す)

5

温かいご飯にパセリをふりかけ、4のストロガノフソースをかけてできあがり。

コツ・ポイント

ラム肉の臭いがさらに気になる場合はジンジャーパウダーやハーブ系香辛料を大めに下味に加えると効果的。生クリームの量によってソースの重さが変わるので、軽いソースに仕上げたい場合は生クリームを少なめにして牛乳か水を追加してください。煮込む時間が少ないので食べたいときにすぐできます。

このレシピの生い立ち

ビーフストロガノフはよく作りますが、牛肉より格安のラム肉でも代用できないかと思い作ってみました。
牛肉よりクセの多いラム肉ですが、生クリームの風味で食べやすいラム肉料理になりました。
レシピID : 458263 公開日 : 07/11/12 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/08/04

写真

ハーブの香りと生クリームのコクで、ラムが美味しく頂けました!

naho_anchr

野菜たっぷりでおいしそう!つくレポありがとうございます。

16/07/19

First tsukurepo mark
写真

セロリを入れても美味しくできました。

クック3IK37O☆

野菜たっぷりでおいしそう!初レポありがとうございます。