トマトだれでいただく中華風豚バラ冷しゃぶ

トマトだれでいただく中華風豚バラ冷しゃぶの画像

Description

いつもと違う冷しゃぶレシピ。トマトの酸味、ハチミツの甘み、ゴマ油の風味、生姜風味の効いた漬けだれがベストマッチです!

材料 (2人分)

2個
ハチミツ
大さじ4
しょうが すりおろし
親指大
ゴマ油
大さじ1
めんつゆ 2倍濃縮
50cc
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    トマトを湯むきし、皮と種を取り除く。サイコロ状にカットし、ラップをしてレンジで2分加熱する。

  2. 2

    写真

    ハチミツしょうがを作る。
    しょうがをすり、ハチミツと混ぜる。

  3. 3

    写真

    ボウルにトマト、すべての調味料、薬味を入れてよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    鍋にお湯を沸かし、日本酒(分量外)を少々入れ、豚バラを茹でる。
    沸騰したらザルで水気をきり、放置して冷ます。

  5. 5

    写真

    トマトの漬けだれは冷蔵庫でよく冷やしてからいただきます。

コツ・ポイント

生姜とハチミツはあらかじめ混ぜ合わせて下さい。
トマトだれの塩加減はめんつゆの濃度で調整して下さい。
トマトの皮や種が気にならなければ、丸ごと使ってもOK。
トマト加熱でリコピンUP!
唐辛子を加えてピリ辛にしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ちょっと変わった冷しゃぶが食べたくて。
昔食べた生姜入りトマトジャム。そこからヒントを得たトマト漬けだれです。肉料理に限らず、麺とかいろんな料理に合いそうな味に仕上がりました。
レシピID : 4582673 公開日 : 17/06/17 更新日 : 17/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックモランド
とっても美味しかったです!冷やし中華のタレに使いました!

つくれぽありがとうございます! とっても嬉しいです(^-^)