キャラ弁 ハートのさつまいもご飯

キャラ弁 ハートのさつまいもご飯
キャラ弁というほどのものではありませんが。。
全部をハート形にするのではなく、1つだけにする方が可愛らしさアップですよ!

材料

さつまいも
1/2本
2合
大さじ2
おおさじ1
カロリーオフ★ごはんもどきの白滝
大さじ2

1

★ハート型のさつま芋の作り方★ さつまいもを1cm厚の輪切りにし、断面を丸→三角形にきります。

2

この後の作業は、断面を上にしてまな板において切り落とすようにして下さい。
持って行うと、さつま芋が意外に固くて手を切ってしまうかもしれないので。。。

3

▽の上の角を切りおとし、ダイヤ型にします。
▽の上の辺の真中に切り込みをいれて、ハート型に近づけます。
何回か包丁を入れていけば、なんとなくハート型になります!

4

★さつまいもご飯をつくる★
といだお米のうえに、ご飯もどきの白滝、1cm角に切ったさつま芋や、ハート型のさつま芋を乗せ、お酒・みりんをいれます。
あとは、炊飯器の水の目盛りまで入れてください。

5

出来上がったら、塩を振って混ぜて、出来上がり!
混ぜる時にハートを壊すおそれがあるので、ハート型のものだけお皿に出して、混ぜた方がいいですよ。

6

写真

コツ・ポイント

さつま芋は、全部をハート型にするよりも、1個だけハートのほうが可愛いと思います!
ハート型だけじゃなく、星型なんかも可愛いですよ~

このレシピの生い立ち

父のお弁当を作るとき、娘らしい可愛いお弁当を作ってあげたくて
レシピID : 458273 公開日 : 07/11/11 更新日 : 07/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」