落ち梅のジャム

落ち梅のジャム

Description

数年前 知り合いの人から美味しい落ち梅ジャムと言うのをいただきました。やっと落ち梅が確保できたので私も作って見ました。

材料

落ち梅 の 梅肉
1kg
砂糖
500g

作り方

1

写真

落ち梅ジャムを作ると決めてから落ち梅を集めました。悪いのは捨てて洗ってしばらく水につけておきました。

2

写真

前回はちきり梅を使って梅ジャムを作りました。種を取ったり裏ごしが面倒なので今度は包丁で種を取り除いて作ることにしました。

3

写真

写真がよくありませんが切り取った種です。

4

写真

種を取り除いた梅肉に砂糖を乗せて15分おきました。

5

写真

火にかけてしばらくしますと写真のようになります。焦がさないように火を弱めて常にヘラでかき混ぜておきます

6

写真

20分もしますと写真のようになります。甘いのが好きならこの時にでも砂糖をくわえてもいいと思います。

7

写真

冷めてから保存します。私は冷凍保存しますので熱湯消毒などはしないできれいな瓶や大きい保存容器に入れます。

8

大きい保存容器は小瓶がなくなってから解凍し小瓶に入れて食べるようにしています。食べない小瓶は再冷凍します。

コツ・ポイント

梅を煮てから種を取るのはとても面倒です。でも種を取ってから煮ますと実に楽です。落ち梅ですと切り取る時 実が崩れることが多いですが気にしないでいいと思います。完熟梅でないなら種をはずす時、崩れないから気楽かもしれませんね。

このレシピの生い立ち

梅を煮てから種を取るとき裏ごし容器が必要だったり周りが汚れたりして苦労しましたので杏ジャムを作るときの方法でやってみました。梅肉をとる手間がかかりますがこちらの方が簡単だと思いました。私は熱湯消毒が苦手なので冷凍保存をしています。
レシピID : 4582755 公開日 : 17/06/17 更新日 : 18/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

18/07/02

写真

2018年も落ち梅ジャムを作りました。今回は煮て種を取りました。

masako71

17/06/18

First tsukurepo mark
写真

前回のは酸っぱかったので砂糖を100g多くして作って見ました。

masako71

梅ジャムは砂糖を多く入れた方が美味しいですね。